眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書記録

マンガ (コミックフラッパー)" title="ちおちゃんの通学路 6 (コミックフラッパー)">ちおちゃんの通学路 6 (コミックフラッパー)作者: 川崎直孝出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ …

アンナミラージュ軸焦熱ウリス WX-18調整版 ※4月30日追記しました。

18弾で10枚ほどのカードを入れ替えて調整してみました。Linkageでまだ18弾が実装されてないので投入したカードの紹介だけ。以前にも言いましたが自前で自シグニをパニッシュできる焦熱ウリスの方がアンナミラージュとは相性が良いので散華にはしない予…

4月29日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキはアンナミラージュ軸焦熱ウリス。参加人数は5人と少数でした。新弾発売後なのになー。しかも蓋を開けてみればそれぞれの使用ルリグは 焦熱ウリス 虚幸ウリス アンシェントイオナ フルメイデンイオナ 成就の駄姫 グズ子 で、全員黒ルリグという始…

WIXOSS18弾開封結果!その2

通販分が届きました。新しいカードでのデッキ構築を急いでない時には早く届くんですね……。 LR 赤羅星 ゴールデンサン 哀罪の駄姫 グズ子 SR 風魔の頭領 フマコタ(シク) 夢国の招待 ドリーミー(シク) 風魔の頭領 フマコタ 夢国の招待 ドリーミー 超罠 ギジド…

Re:CREATORS3話雑感

女騎士と魔法少女 ヤンキー(弥勒寺)に襲われそうになるまみかを颯爽と女騎士さんが助け出していましたね。OPではこの女騎士さんが一番ヤバい敵だと思っていましたが、案外弱そうでした…。まだ本気出してないだけ?これからに期待です。 OPのキャラクター紹介…

WIXOSS 18弾開封結果!

とりあえず2箱開封。 LR ゴールド・ディフェンス 散華の閻魔 ウリス 哀罪の駄姫 グズ子(シク) SR コードオーダー モツナ(シク) コードオーダー モツナ×2 超罠 ギジドウ 特大幻蟲 ヨロズハタヒメ 夢国の招待 ドリーミー 死乃遊姫 ♰クイドール♰ 風魔の頭領 …

4月24日すごろくとWIXOSS PARTYに参加してきました!

すごろくはさすが平日、ということで参加者3人。前回のすごろくでの教訓を活かして、コインの使用を極力排し1マス1マスコインを地道に集めることだけ考えてプレイ。保守的なプレイングである。しかしパックの出目は3が多く、なかなか良いという皮肉。あ…

すごろく、そして

予告通りWIXOSSすごろくに参加してきました!カードゲームのイベントでまさかすごろくをすることになるとは思ってもみませんでした。テーブルを埋め尽くしカードゲームに興じている小学生を蹴散らしてすごろくのフィールドを広げましたが、なんとなく申し訳…

所持デッキ晒すよ! ⑥フェニックス軸百折不灯遊月

デッキ名: フェニックス軸ノーガード(じゃなくなった)百折不灯作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《遊月・零》1×《遊月・壱》1×《轟炎罪 遊月・参》1×《百折不灯 遊月・肆》1×《断罪 遊月・弐》【アーツ】1×《龍滅連鎖》1×…

WIXOSS18弾で欲しいカード

1週間後にWIXOSS第18弾「コンフレーテッド・セレクター」と構築済みデッキ「ブラック・コンフレーション」が控えていますね! 東田の手持ちのデッキだと単純に強化されるのは アンナミラージュ軸焦熱ウリス 赤単真実リル サクラ金木犀 あたりでしょうか。…

夜は短し歩けよ乙女見てきました。

公開日に見てきたのでもう10日以上経ちますが、一応。 原作は既読ですが読んだのが本屋大賞取った頃なので相当昔で、ほとんど筋を覚えていなくて、初見のつもりで見に行きました。今調べたら2007年に本屋大賞取ってるみたいなので、もう10年経ちますね。時が…

Re:CREATORS2話、というかOPについてあれこれ ※追記しました

とにかく2話も面白かった! 魔法少女の理屈が通じない展開はそれはそうだよね、という他ありませんが悲しいところです。まぁ魔法少女の理屈が通らないというか、あれはまみかが自分が正しいと思い込み過ぎて人の話を聞かないのが原因ですから、魔法少女の理…

サクラダリセット2話見ました……。

いやーこれはひどい。これは。ひどい……。 3巻のエピソードを2話で終わらせていましたが、話をコンパクトにするために枝葉を切り取り感情を切り取り、ストーリーの流れそのものは原作と同じでも、最早原型をとどめていないように感じます。例えばケイにとっ…

4月15日WIXOSS PARTY参加してきました!

今週も参加してきました。ギリギリまで新しいデッキを作っていたんですけど間に合わず、結局赤単真実リル使いました。いやぁ新しいデッキはね……組みはしたんですけど……クソ弱くて……Y型メル=マティーニはまだ人前に出せるレベルじゃないです。赤単真実リルはL…

4月期アニメ 1話雑感

つぐもも どことなく古臭い感じがするんですけどなかなかの面白さ。桐葉さんからは母性に近い愛情を感じる……好き。EDの桐葉さんとかとても良いですよね。主人公の母親から主人公のことを頼まれたとかそんなかんじなんでしょうか。加えてOPEDも良いので◎。 Re…

禁止制限と私

どうも、これまでで最も厳しかった禁止制限は転生ヤタイズナを殺した「転生プログラム殿堂入り」だった東田です。あの時は泣いた。しばらく呪文サーチを組み込んだりして頑張っていましたが、無理でしたね……。それから長く険しいヤタイズナ坂を登って行った…

あなたのスリーブは何枚ですか?

カードゲームに欠かせないのはカードを保護するためのスリーブですが、一度キャラクタースリーブの沼に落ちると、確かな大地にはもう二度と戻れません。僕がデュエルマスターズに復帰した時には無地のスリーブを使っていましたが、友人の一人がついにキャラ…

ネタバレは悪いことだとみんな言うけれども

僕のスタンスとしてはネタバレはなんでもOKで、なんだったら自分から情報を集めていくタイプです。何が起きて誰がどうなって誰が死んで誰が犯人でどういう結末を迎えたのか、最初から最後までのすじを調べてから本編を見た読んだこともあります。それでも僕…

閲覧数が1000に到達しました。

blogを始めて約2か月。ペースはよくわかりませんが、皆さんいつも読んでくれてありがとうございます。これからも細々と頑張っていきます。 アクセス解析によると、このblogのお客さんの由来は Linkage*1 52% 検索 40% はてな 4% らしいんですけど、数字足り…

4月8日WIXOSS PARTY参加してきました!

最近、というか今年に入ってから毎週のようにWIXOSS PARTY参加してるなぁ…… 使用デッキはlostrage感を出したいので前週に引き続き赤単真実リル。他にlostrageのデッキは3止めあーやしか無いので、あまり選択肢が無い。参加人数は11人。 1戦目 レベル5エルド…

2017年1月期アニメ完走タイトル

だいたい面白かった順。まぁ一番下のタイトルが面白くないのかというとそういうわけでもなく、本当に面白くないなら見てないので、僕が何かしらの面白みを感じていた作品がここでは挙げられているはずです。僕はネットでアニメ見たりはしないので、ここ南の…

A1になりました。

バハムート降臨環境でかなり勝ちあぐねていましたが、神々の騒乱でけっこう勝てるようになりました。あわや降格……ぐらいのポイントで足踏みしていたので感無量です。まぁまだ環境が固まってないというか手探りな部分があるでしょうし、環境が激変した隙を突…

4月2日WIXOSS PARTY参加してきました!

いつも行ってるお店とは違うところのWIXOSS PARTYに参加してきました。トーナメント制で、参加人数は6人でした。くじ引きの結果シード枠?で2回勝てば優勝ということに。使用デッキは赤単真実リル。 1戦目 戦慄アン 〇 序盤良いタイミングでオダノブLBが…

4月1日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキは前回と同じくサクラ金木犀。参加人数は13人ぐらい。 始まる前に友人がデッキ調整しているのを口挟みながら見ていた*1んですが、初心者さんと思しき人に横から「WIXOSS PARTY参加される方ですか?」と話しかけられまして、デッキ構築の相談をさ…