眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

4月期アニメ 1話雑感

 

 どことなく古臭い感じがするんですけどなかなかの面白さ。桐葉さんからは母性に近い愛情を感じる……好き。EDの桐葉さんとかとても良いですよね。主人公の母親から主人公のことを頼まれたとかそんなかんじなんでしょうか。加えてOPEDも良いので◎。

 

 今のところ一番期待してるのがこれ。軍服の姫君の出自が明かされていませんが、颯太君が描いたキャラという可能性と冒頭で電車に飛び込み自殺したメガネ女子が描いたキャラという可能性が今のところ見えていますね。僕は「メガネ女子と颯太君はクリエイター志望仲間で、颯太君はメガネ女子の描いた軍服の姫君を見たことがある」説を推したい。

なんとなく姫君は「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ」っぽいので、クリエイター志望が考えたと言われるのが一番しっくりきます。たくさん剣を浮遊させて飛ばし、切りつけるスタイル。芝居がかった喋り。森羅万象(ホロプシコン)という技?の名称。かなりの中二スピリッツだと思いませんか?僕はクリエイター志望の描いた「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ」が軍服の姫君なんだろうなと見当をつけて見ています。メガネ女子は死によって、姫君を完成させられなかったと。この世に生まれることができなかったキャラクターの、生み出さなかった世界に対する復讐譚。みたいな?そう考えるとこの作品のコピー「貴方は知っているかもしれない。私の名前を。」がとても切なくなりませんか。姫君は名前が、この世に確かに存在している証が欲しいのかもしれません。僕は完全に姫君が主人公だと思ってますw

 

 んーブラックユーモアにしても全然笑えないので多分もう見ないです。喪黒氏はただただ相手を陥れているようにしか見えず、肌に合わないです。。

 

原作は未読ですが、個人的には魔法と魔術を区別する理屈を捏ねるラノベは良いラノベ。 そして何よりゼロがかわいい。EDのゼロさんかわいすぎよ…。良いバディ物になりそうな予感がするので視聴は続投。お互いに名前を呼びあう時を楽しみに待ちたい。

 

 誰もが思ったと思うんですけど、武装神姫とほぼ一緒じゃね?ただ、武装神姫と違って主人公が女の子なので、そこはかとなく漂っていた変態感が無くて良いなとは思いました。個人的には轟雷その他のフレームアームズ・ガールはビジュアル的にあまり好みじゃないです。。プラモデル初心者主人公がプラモ坂を登っていくという方向もアリなのだろうか……?とりあえず様子見で。

 

 ロクでなしが本当にロクでなしでドン引きする。だいたいこういうテンプレラノベアニメはヒロインの行動がやり過ぎだったり過剰に感じたり脳みそ詰まってないんじゃね?と思ったりするものだけど、ヒロインに正当性を感じるほどのロクでなしですわ。このロクでなしの評価がひっくり返るの嫌ですね……。それと女子制服がヤバいです。視聴は続投。

 

 これといって魅力は感じない立ち上がりでしたが、様子見です。しかしこの国は第2王子以下4人ロクでなしで大丈夫なのか……

 

 天下5剣はカワイイ。でも設定に無理がありませんかこれ……?殺す気なの?

OPはそこそこ良いので視聴は続投。

 

 原作ファンとしては3巻からスタートしたことが失敗に思えてならない。切ったりはしないですけど不安な出来です。。実写映画も見ましたが2巻をベースに1巻を無理やり混ぜるという方法を取っていました。なんで1巻からやらないのか理解できないよ……。3人の内語が無いので何を考えてるかわからなくなってるのも痛い。本当はもっと叙情的な話なんですよこれ!表面的には感情がわからない連中なのに内語削ったらねぇ……削るなら削るで、画面の全てで伝えないといけないと思うんですが淡々とした画なので見てる方は何感じたらいいかわからないですよね。まぁOPもまだ付いてないので様子見です。

 

 テンプレラノベアニメとはまた違うと思いますが、僕がよく読むラノベはこんな感じの導入をしますね。テンプレラノベ。ちなみに僕はこれの原作は読んだことありません。

指フェラはエロくて良かったですけど、主人公のテンションが変な感じで乗り切れない。ヒロインに対して、歯車としての評価と女の子としての評価が主人公の中で同居してるのも変な感じに拍車をかけているな……と思ったけどこのヒロインってそういう意味では主人公にとって理想の人なのか。オートマタってエロ方面の機能は実装されてるのかな?様子見です。

 

これは多分もう見ない。こういうラブコメは苦手ですし、まず絵が好きじゃないのです。

 

人と話すのが苦手なあまり、案山子のように固まってしまうという主人公の設定が、なんというか、あざとい……。わりとお胸が豊かっぽいのも、あざとい……。美少女動物園という言葉が脳裏をよぎる。。でもOPは面白いので視聴は続投です。僕はまったく気づきませんでしたが、聞くところによると色々な日常系アニメのOPが引用されたOPらしいですね。こういうのに気づける人凄いです。

というか文学少女いましたよ文学少女。どこの遠子先輩ですか。

 

 夏目さんがイイ。0話の話ですが、主人公の無理を突っぱねた後になんだかんだ聞いてくれる現実的で良いツンデレです。好意を知りつつやってるなら主人公ズルい男ですよ。しかし謎めいた導入がこれからの展開に期待させますね。今期はオリジナルアニメ面白いなー。

 

 

見たのを並べただけなので順番には特に意味はありません。HDDに溜まっている残りの視聴予定作品は


エロマンガ先生

アリスと蔵六

カブキブ
ソードオラトリア

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

アトムザビギニング
 ツインエンジェルBREAK
 サクラクエスト
 月がきれい

 ID-0

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

 

といったところ。沖縄で見れるモノだけとはいえ、まだまだたくさんあるなぁ。

今のところかなり面白いと思ってるのは「Re:CREATORS」「つぐもも」「正解するカド」です。OPは「つぐもも」一択。私的今期3大ヒロインは「桐葉*1」「ゼロ*2」「夏目 律*3」。今期はなかなか面白そうな気配がします。わーいたのしそー。