眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

にじさんじにできるのはサラダボウルからサラダを取り分けることであって美味しいドレッシングをかけることではない

前回の記事から半年経ちますが、楽しくにじさんじデッキでWIXOSS遊んでました。何度かデッキの記事を書こうとしたんですが、やっぱりにじさんじ追ってると時間ないですよね。まぁtwitterでデッキレシピとかだけは残してるし良いかな、みたいに思ってたりも。

 

しかし今回、ちょっとよろしくない事態が起きているようなので重い腰を上げました。

まずは次のツイートを見ていただきたい。

 にじさんじコラボ第二弾「コリジョン」の看板SR、御伽原江良さんのカード公開ツイートですね。面埋め防御に対して強力なメタになって出現時でエナチャまでする隙のなさ。御伽原江良めっちゃ強いですね。

しかしこれのリプ欄を見てもらえるとわかるのですが、ポジティブな意見とネガティブな意見が半々というところでしょうか。今でこそトップがポジティブな意見なので印象違いますが、ツイート時点ではネガティブな意見が割と目立っていたように思います。曰く、にじさんじでは使えない、にじさんじとは相性が悪い、これはにじさんじではなくユキの強化、とまぁこういう風に言われています。僕は

バッカお前他のデッキに出張できるような効果持ってる奴がにじさんじでは雑魚なわけないやろがい登録者参照しなかったらにじさんじと相性悪い認定かおい大半のにじさんじ否定してるんだが大丈夫か?カードデザイン的には詩子お姉さんとほとんど一緒なんだけどアンタら詩子お姉さん入れないんか?冗談が過ぎるだろなんなんTwitterの人ら……

と文句を言いながら見ていました。仮に御伽原江良と「相性が悪い」と言えるデッキがあるとすれば、メインで面開けをしなくて効果を無効にする手段を持ってないデッキだと思いますが、にじさんじはもちろん該当しません。委員長でろーんしずりん、どれを取ってもメインで3面開けは普通にするわけで、しずりんなんかは初めてのアタック時除去系のシグニなわけで待望と言っても良いんじゃないか?しずりんは今流行ってるデッキタイプ的に入らんって言われてるの見たけどそれにも僕は懐疑的です。普通に入るんじゃないの?まぁ僕の感想はこのくらいにしましょう。

続いて御伽原江良当人がこのカード公開ツイートに反応したツイートがこちらです。

にじさんじデッキではそんなに使えず」

お分かりいただけるだろうかこの罪深さを*1。このおかげで御伽原さんのリプ欄ではこれが共通認識になってしまってる感がある。御伽原さんの立ち位置的にもなんかそれっぽくてにじさんじファンに受け入れられてしまった。WIXOSSをやってない人やこれから始める人、初心者なんかの方が多くてプレイヤー少ないんだからそうなりますよね。いやね?これがカード公開ツイートのリプ欄の発言を真に受けてのことかはわかりませんよ?だけどこれを見た時に僕は

twitterの連中やりやがったな!?

と思いましたよね。初心者に誤った認識を植え付けてどういうつもりだと。先ほども言いましたが明らかにそんなことない、普通に強いカードだし、にじさんじでも使えるカードにこんな評価与えて何やってるんだと。特定のデッキは御伽原江良で詰むレベルと言っても良いし、現に僕が今メインで使ってるオールスターのデッキは3つくらい御伽原江良で詰みます。そんなカードを使えないカードと初心者に思わせてどうする……

まぁそうは言っても杞憂だろうな……と思っていた部分もあるんですが、地元のWIXOSSpartyにいました。「御伽原江良はにじさんじデッキには入らないらしい」と言っているにじさんじコラボからWIXOSSを始めた人が!戦慄しました……!やばすぎる……!

はっきり言っておきましょう

御伽原江良はにじさんじデッキに入ります。もちろん入れない選択はありますが、枠を割く価値は十分にあるカードです。

運用としてはメインで盤面開けた後に出して面埋めからの出現時での防御を不可にしながら耐性持ちと並べたりするのが考えられます。既存の耐性持ちだった物述やえるさんは面埋めには無力だったからちょうど良いと言えるでしょう。矢車りねや詩子お姉さんと運用すれば能動的にアタック時除去としても運用できるのでそちらのルートもあり、ぶっちゃけでかいりりむとして使っても良い時はあるんじゃないかなと僕は思います。にじさんじからWIXOSSに参入してきた皆さんは、ネットの情報に踊らされず自分のデッキに御伽原江良が必要かどうかちゃんと見極めましょう。

 

 

 

言いたいことはこれで全部なんですが、一連の流れのなかでの

にじさんじとの相性

という言葉には考えさせられるられるモノがありました。

にじさんじには何か特徴があって、その特徴に沿った、あるいはその特徴を援護するような効果を指して「相性が良い」というわけですよね。果たしてにじさんじの特徴ってなんでしょうね?登録者数によって強力な追加効果が得られる、が特徴でしょうか?でも登録者って稼ぐことも稼ぎやすくすることも出来ないから、プレイしてて動きの特徴にならないし、登録者効果もそれぞれバラバラの方向を向いたシンプルな効果なので一貫した特徴もないと思うんですよね。

まぁ確かに「にじさんじじゃないとできないこと」は登録者効果を使うことなんですけど、それは戦術の特徴にはなっていかないイメージがあります。

じゃあにじさんじの特徴って何よ?と問われた時に僕にはイメージするものがあって、それは一言で表すなら

屈指のサーチ力を前提にした、電機というカテゴリ内における選択肢の豊富さ

になるんですけど伝わるでしょうか?僕はにじさんじデッキを作る時、明確にこれを意識しながら作っています。ルリグ効果やキー効果もそうですが、レベル3をサーチする安土桃、レベル4は町田ちま、何でもサーチする物述とあり、そこから用意できるものも耐性にアタック時除去、メイン除去、連続アタックやリクルートetc.と多種多様*2。そのサーチ力と多様な選択肢から、その盤面その相手に最適な盤面を構築できること。悪く言えば器用貧乏ですが、良く言えばオールラウンダー。それが各々シンプルでバラバラな効果を持ったにじさんじというカード群の特徴だと僕は思っています。この前あったにじさんじ交流会で、楓サポーター構えた相手にデッキと手札にえるさんが無い状態からえるさん2面用意して勝てた時は「これがにじさんじなんだよなぁ!」とすごい興奮しました。

その視点から言えば、選択肢が広がること自体が「にじさんじの強化」と言えるので、オンリーワンな効果を持った御伽原江良は間違いなくにじさんじの強化。もちろんさんばかも*3

これは、90人もいれば誰か一人くらいは配信してるし、90人もいれば誰か一人くらいは刺さるライバーがいる、と言われるにじさんじの表現としてこの上ないものだと僕は思っています。

 

今回はこれで以上です。というか説得力ある語りができないもんかと試行錯誤したんですが自分には無理だったので単に自分の考えを書きだしただけでギブアップです。一つ確かなのは御伽原江良は強いということ。これだけは忘れないでくれ。以上。

*1:念のため言っておきますけど御伽原江良さんが悪いと言ってるわけでは全くないです。御伽原さんは犠牲者。

*2:緑電機にも広げればもっと広がる。

*3:特にサーチ効果を持った戌亥とこには狂喜乱舞した。余計にサーバント攻勢には落ち込んだ。