眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

禁止制限と私

どうも、これまでで最も厳しかった禁止制限は転生ヤタイズナを殺した「転生プログラム殿堂入り」だった東田です。あの時は泣いた。しばらく呪文サーチを組み込んだりして頑張っていましたが、無理でしたね……。それから長く険しいヤタイズナ坂を登って行ったわけですが、それはまた別の話。

 

少し遅れ気味の話題ですが今月の新弾発売と同時に繭の部屋*1が改訂、施行されます。内容としては

  • 「修復」の禁止
  • 「APEX」「CRYSTAL SEAL」「MPP」の同時使用制限
  • 「バーストラッシュ」「DYNAMITE」の同時使用制限

でした。上の二つに関してはおそらく植物緑子とAPEXを抑えつつアロスにも多少影響を与えようという思惑なのでしょう。なかなかの良調整なのではないでしょうか。僕は満足です。カジュアルプレイヤーな東田とその周囲にとっては、被害は軽微…どころか絶無でした。誰も環境を支配してるデッキ持ってないんだよなぁ……。

 

しかし「バーストラッシュ」「DYNAMITE」の使用制限は、謎ですね…。修復も禁止されちゃって……1止めエルドラってそんなに活躍してたんでしょうか…?エルドラ使いにとっては地獄としか言いようがない。もうsuperエルドラに転向しましょう!まぁエルドラのWデッキ、次々弾のエルドラ追加でぶっ壊れる予定があるのかもしれません。東田の周囲にはエルドラ使いが二人いますが、一人はsuperでもう一人はバーストラッシュ無しで平気そうでした。……まぁ、僕の周囲は平和な環境です。

 

僕はダイホウイカを3枚しか持ってないWIXOSS負け組ですが、イカは規制されなくてほっとしました。ああいう1枚で完結した単純な強さを持った非限定のカードはあった方が良いと思うんですよね。まぁ僕の地域がイカに支配されてないからこう言えるのかもしれませんけど。ダイホウイカが普通に良いカードと呼ばれるようになる未来の到来を心待ちにしておきましょう。

*1:WIXOSSの禁止制限