眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

デッキ紹介! リリースパーティー用EGユーリ

みなさんお久しぶりです!実に4か月ぶりの更新ですね。その間にユートピアも通り過ぎワイルズも発売して久しくなってしまいました。別にWIXOSSやってなかったとかそんなことは全くないんですが、ただ単にblog書くのが面倒だった……。
まぁその4か月の間に作ったデッキってほとんど無いのですが。クラクラリメンバがユートピア仕様になったぐらい……それは後日載せるとして、今回は先日のワイルズ・リリースパーティーで使う予定だったデッキをご紹介します。使う予定で組んだけれども当日時間に間に合わなくてリリースパーティーには参加していないのです。せっかく前日に夜なべして作ったのに……
閑話休題
リリースパーティーは使用ルリグが制限されるので、まずどのルリグを使うのか?から考えていきまして、結果ユキの新ギミックはめんどくさそう、エルドラはアクセした時された時で単純に憶えること2倍でめんどくさそう、ユヅキは弱そう、ということでユーリ*1を握ることにしました。
ただ色々な考え方があると思いますが、僕は血晶武装というシステムは強いとは思えなかったです。ターン1の起動効果なのが致命的に弱い。キーセレでは盤面を全部殴られるのが割と普通、ということは盤面に血晶武装を維持するのはほぼ無理。毎ターン血晶武装したシグニ1体のみが場に存在する血晶武装状態のシグニになると思います。なのに攻撃能力のほとんど全てが血晶武装を参照してしまうわけで、それってつまり毎ターン1体しか攻撃能力持ったシグニを出せないってことでしょ?それ弱ない?って思ったんですよね。メインアタッカーになるだろうツクヨミでさえ、血晶武装じゃなければただの出現時でトラッシュ回収するだけのシグニ。アタック時2面バニッシュは強力ですが、ツクヨミ1体止められただけで終わりになるんじゃあなぁ……

血晶武装を必要としないアタッカーはいないのか?構築済み含めてカードプールを調べてみたのですが……そこで目についたのが清姫です。

血晶武装しなくても!アタック時に全体マイナス1000か4000以下バニッシュができる。これは強い(確信)。そして全体マイナス1000と言えばぶっ刺さるのが!

あ、デッキ出来たわ

デッキ名: リリースパーティー用EGユーリ
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《英血の器 優羽莉 Lv0》
1×《英血の器 優羽莉 Lv1》
1×《英血の器 優羽莉 Lv2’》
1×《英血の器 優羽莉 Lv3》
1×《英血の器 優羽莉 Lv4》
【アーツ】
1×《血晶紅盾》
1×《血晶拡充》
1×《血晶魔杖》
1×《イノセント・ディフェンス》
1×《E・G UNION イザベラ》
メインデッキメインデッキ
【シグニ】
4×《紅蓮の使い魔 アマデウス》
4×《紅蓮の使い魔 オズマ姫》
2×《紅蓮の使い魔 ユダ》
4×《サーバント O2》
2×《サーバント D2》
【スペル】
4×《血晶の収集》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《紅蓮の使い魔 モルモー》
4×《紅蓮の使い魔 スノーホワイト》
4×《紅蓮の使い魔 那須与一》
4×《紅蓮の使い魔 清姫》
3×《紅蓮の使い魔 アカズキン》
【スペル】
2×《血晶の紅雨》

プランとしては清姫を3面並べてEGUnionイザベラの起動効果を使い、相手シグニ全体のパワーを1にし「バニッシュされたら自分のライフをクラッシュする」効果を付与することで、清姫が1体でも残ればライフを3枚クラッシュ+清姫ダイレクトが通る、ライフ3点からのフィニッシュを狙っていきます。そこで清姫を全て止められたとしても全て止めるにはそれなりにリソース吐いてくれるでしょうし、バニッシュで止められた場合は返しに血晶魔杖で全ぶっぱし、血晶武装しなくても強いアカズキンで押し込めるだろう、そういう目論見です。なに?バウンス?ダウン?そんなもん知らんな……

実戦を経験するまでは、そもそもイザベラの起動に必要な9エナなんて貯まるのか定かではありませんでしたが、意外にも余裕で達成できます。それどころか血晶の収集、紅雨を撃つ余裕さえありました。身内(遊月)とのフリーではイザベラでぶっぱするまでもなく勝てて、直近のPartyでは3戦中2回イザベラぶっぱが決まり、デッキとしては上手く回ってるかなと思います。

以下、その他の採用カードについて


  • 英血の器 優羽莉 Lv4

ルリグレアではないレベル4。
ルリグレアが当たらなかったからだと思っていませんか?
その通りです。

まぁ理由の半分はそれなんですが、もう半分の理由としてはレベル4時点で清姫を3面並べるデッキなので、出現時でデッキトップ5枚から紅蓮を持ってこれる効果で清姫にアクセスするチャンスが増えること、同様に血晶武装(トラッシュ)よりも血晶武装時に1ドローの方が同じアドでもデッキを掘れる分噛み合うこと、イザベラと血晶魔杖でコインを使い切るのでアルティメットレイドのコインが用意できないこと、この3点になります。ルリグレアの方の、血晶武装状態のシグニにルリグ耐性を付与する効果は魅力的ですが、前述したように血晶武装シグニを何体も維持できないなら、そんなに頼れないかなぁと。アルティメットレイドはやりたい。

  • 血晶拡充

デッキもしくはトラッシュから紅蓮を2枚回収するアーツ。
だいたい初手で撃ってスノーホワイトを持ってきます。血晶武装でエンド時にエナチャージするスノーホワイトは、パワーも7000に跳ね上がるので戦闘でも処理されづらく、エナとハンド、両方を潤してくれるカードだと言えます。これが出せるかどうかでその後が変わります。


  • 紅蓮の使い魔 オズマ姫

デッキから紅蓮をサーチできて血晶武装で点も取れるシグニ。紅蓮シグニで一番強いまであります。
清姫を探しに行けて、フィニッシュ圏内まで相手を追い込める良いカードです。
このデッキでは採用していませんが、血晶武装シグニにダブルクラッシュを付与するアマテラスを採用していると、レベル3時点でシグニのみで9点取れるアホみたいな火力が出ます。
手札にオズマ姫3枚、アマテラス1枚、紅雨1枚、デッキにオズマ姫1枚。オズマ姫を出して血晶武装(手札)、オズマ姫出して紅雨で血晶武装(デッキ)、アマテラスを出せば、ダブクラ+アタック時10000以下バニッシュで1回起き上がるオズマ姫が2体出来上がるのです。これで9点。今まで先攻2ターン目に7点取ります、先攻2ターン目に6点取ります、みたいなデッキをキーセレ環境で作ってきましたが、このルートは紅雨で付与するアタック時バニッシュで盤面を開けるので、基本的に相手はほぼ0エナでこれに対処しなければならない、というのは他にはない利点だと思います。状況が整うハードルの高さとLBで止まってしまうこと、今回はイザベラがきちんと機能するのかの確認の意味もあったので採用しませんでしたが、このデッキの場合アマテラスを差すだけでこのルートも成立するので、枠作って投入したいところです。


血晶武装で正面+両隣にアタックできるシグニ。
真ん中に出せば両隣も開けられるので2点要求。ツクヨミと似たような感じですが、こちらはエナも必要なくレベル3から活躍できるので採用。


  • 紅蓮の使い魔 アカズキン

血晶武装でダブクラ、血晶武装しなくてもライフクラッシュで追加ダメージできるシグニ。
盤面を開ける力は無いものの、血晶武装をしなくても追加ダメージを与えられるのは良い。このデッキの場合血晶魔杖でぶっぱした後の押し込み役として最適なので、ツクヨミよりもこちらを優先。3枚でも良いかな?と思っていましたが紅雨からめて血晶武装アカズキン2面立てる場合を考えると、4枚必要かなぁ……


  • 血晶の収集

トラッシュから同名を2枚回収するスペル。
清姫を回収したい。まぁ何を回収しても強い。紅雨共々それなりにエナを喰うので、メインフェイズ開始時にエナチャージできるイザベラは、ぶっぱせずとも噛み合うと思うんだ。


  • 血晶の紅雨

血晶武装(デッキ)し、血晶武装シグニにアタック時バニッシュを付与するスペル。
ダメージソース。そうでなくとも血晶武装の回数を嵩増しできるだけで強い。オズマ姫アマテラスとのルートで使用することを考えると、増やしても良いかも?スペルは素引きするしかないですし……。収集共々それなりにエナを喰うので、メインフェイズ開始時にエナチャージできるイザベラは、ぶっぱせずとも噛み合うと思うんだ。


  • モルモー、ユダ、血晶紅盾

こいつらは多分抜きます。


今回はこんな感じで。調整したらまた載せますかね……。友人からエルドラのデッキレシピを貰ったので次の更新はその予定。

*1:本当は優羽莉なのですが漢字変換がめんどくさいので表記はユーリで行きます。ファンの人はすまんね。