眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

Re:CREATORS3話雑感

ヤンキー(弥勒寺)に襲われそうになるまみかを颯爽と女騎士さんが助け出していましたね。OPではこの女騎士さんが一番ヤバい敵だと思っていましたが、案外弱そうでした…。まだ本気出してないだけ?これからに期待です。

OPのキャラクター紹介フェイズにおいて、女騎士さんは左を向き背景では奥を見ているキャラクターですが、前回OPについてあれこれ話した現実と理想という解釈を引き合いに出すと、これは現実を顧みず理想をひた走るキャラクターという風に言うことができます。しかもその後の戦闘描写フェイズからは正面ばかり向いていて、はっきりとした現実への攻撃の姿勢が見て取れると思います。

キャラクター紹介フェイズではまみかも女騎士と同じような解釈が成り立ちます。まみかは背景では左を向いていて、手前のまみかは正面を向いて目を閉じている。正面は現実の方向性ですが、目を閉じていることで「現実を顧みず理想をひた走るキャラクター」という表現になっているかなと。2話ではそれがよく出ていましたよね。なのでこの女騎士と魔法少女がつるんでるのはとても納得できることなのです。まみかにとって救いなのは、彼女は目を閉じているだけなので誰かが目を開かせてくれれば変わることができる、ということでしょう。2話のセレジアさんはその役目を果たせたんじゃないですかね。3話ラストでまみかは軍服の姫君を妙な目で見ていましたし。背信フラグ!

 

  • メテオラと弥勒寺

メテオラと弥勒寺の方向性の対立、のようなものが描写されていましたが、一方でこの二人は共にセレジアを助け、食事の美味しさを語り、創造主から自分たちへどの程度フィードバックがあるか試みることを示唆するという、行動はとても似通っている二人でもあります。OPにおいてこの二人だけは体の向きと顔の向きが別々というキャラクターです。メテオラは体は正面を向きながら顔は左を向き、弥勒寺は体は左を向きながら顔は正面を向いている。これはメテオラは現実の難しさを理解しながらそれでも理想を夢見てしまうキャラクターで、弥勒寺は理想があるのを知っていてもそれよりも現実を優先してしまうキャラクター、という風になりますかね。それが「創造主に言いたいことはあるが、それよりも現実を楽しむことを優先する弥勒寺」「現実に適応しなければならないのは分かるが、創造主への執着は捨てきれないメテオラ」という違いになっているんでしょう。でもこれは裏を返せば、お互い相手が大事にしていることが何かは理解しているということなので、個人的には二人には仲良くなって欲しいなと思っています。

 

  • 颯太君とセレジアさん

颯太君は1話で自分のことを狂言回しだと言っていますが、正直なところこの話は颯太君が再び絵を描き始めるようになるまでの物語にしか見えないですよね。2話でメテオラ、3話でセレジアさんに発破かけられちゃって……OPやEDでもそういう風に見える。

 

  • 軍服の姫君とオッサン

軍服の姫君は夜空を見上げて「セツナ」と交信していました。これまでの情報だとメガネ少女が「セツナ」なんでしょうね。。メガネ少女=軍服の姫君説は崩壊ですか……面白い説!と思ったんですが。「セツナ」さん自分の作品disられて死んでしまったん?という当初思い描いていた路線を補強するような喋りを繰り広げていましたがどうでしょうね?

弥勒寺の話の中で軍服の姫君と一緒にいたと言われていた「空飛ぶオッサン」ですが、これはOPで銃持ってるオッサンで良いんですよね?なんか空飛ぶイメージ無いですけど……。ただオッサンはOPで、背景でも正面を向いた生粋の現実主義者のはずなので軍服の姫君とはむしろ敵対しそうだと思っていて、あまりつるむイメージは持ってなかったですね。部下と思しき人間が奥の方にいるオッサンを見ているので、オッサンは人格者というか、イイ奴っぽいなーと。軍服の姫君から情報を得るためにあえて味方になったフリをしているっていうイメージの方がしっくりくる。背信フラグ!

 

  • 松原さん

案外アニメとかマンガとか知らなくて驚いた。3話で1番驚いた。電車の中つり広告になるような作品知らないんか……。ライトノベル作家はこういうのよく知ってるだろう、というのは偏見だったのか……

 

 

ここまで見てきて、セレジアメテオラ弥勒寺と、少なくとも3人も陣営に加わらないキャラクターを出してる時点で軍服の姫君はキャラの選定間違えてるのでは?と思わざるを得ない。もっと御しやすいキャラを選ばなきゃ……人気があるキャラという縛りがあっても選びようはあるでしょう。

これが軍服の姫君にとって間違いじゃないなら、現実世界に呼べるキャラクターを軍服の姫君は選べない、あるいは自陣営にキャラクターたちが与さなくても良いと思っている、のどちらかですかね可能性としては。