眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

テキスト朗読会の会場はここではありません。

と、言いたいことがたまにある。

なんていうかね。

こう「このカードは強い」的な主張をしたい時に、ただテキストを読み上げるだけの人ってたまーにいるじゃないですか。例えばダイホウイカを持ってきて「このカード、アタックフェイズに2枚ドローできるんですよ!しかもアタック時に除去もできる!」みたいにわざわざ説明してくるような人。

あれ、なんなの?

といつも思うんですよね。何がしたいの?鬱陶しいんだけど?と。カードに書いてあることをそのまま言ってるだけで、何を伝えてるつもりなの?そんなことは当然みんな知ってますよ。だってそれはカードに書いてあるただの「事実」だもの。テキストだもの。

 

これが新カードの先攻情報なり発売直後だったりした場合は理解できますよ?

でも既存のカードについて、テキスト読めばわかることor読まなくても周知のことをしたり顔で「解説」する人間の気が知れない。まさかこの人達は僕のことを日本語読めないボーイだとでも思ってるのかな?万が一そうだったなら失礼な話ですよまったく。

 

なんで急にこんな話をしているかと言うと、まさについ先日のWIXOSS PARTYでテキストの朗読会を開かれたからでして。少しばかりイラっとしたので吐き出してみました。*1

僕が他の参加者のデッキを拝見している時に、横から急に「このカードは云々」とテキストの朗読会の始まりですよ。大変煩わしかった。その場にそのカードの効果を知らない人がいるわけないじゃないですか。僕は直接カード見てるし、そうでなくても効果知ってるし、もう一人はデッキの作成者ですよ?テキストを読むだけで自分の意見も話さないなら黙っとけや何のために口を挟んだんだ?って思いました。

 

つまり何が言いたいかというと、

うるせー

ってことですね。

喋るならもっと面白いことを喋れ

 

 

僕自身が面白いことを喋れてるかというとそれは断言はできませんけど。TCGの話じゃなくても、例えば友人とアニメの話してて、結局ストーリーの話しかできなかった時なんかはその度に反省するしね。自分ことはとりあえず棚に上げるよ!

まぁこんな些細なことで多少でも苛立つなんて心狭いね、と言われたら反論できませんけど、やっぱり自分が感じたこと考えたことを話さなければ面白くないと思うんです。遊んでんだから面白いことしましょうや。誰が見てもわかりきったことを話すなんて何も話してないのと一緒で、それよりは頓珍漢で間違った考えだったとしてもそっちの方が良いと思うけどな僕は。以上、愚痴でした。

 

 

そういえば 

上の話とは少し違いますが、同じくつい先日のWIXOSS PARTYで友人が他の参加者と新弾のカードの話してて、これまた「テキストを読み上げられて」いて、僕は多少イライラしてたんですが*2友人は「へー!そんな効果が!ふんふんなるほど!」みたいな相槌打ってて、これが大人の対応か!と感心しました。しかもこの友人、その数時間前に僕にそのカードを組み込んだデッキの具体的な話もしていたのに……大人や……僕の負けだよ……

*1:ここまでの僕の言い草にイラっときた人はスマンね。

*2:まぁでもこの人はその後ちゃんとどういう運用をするか~とか突っ込んだ話もしてたしそもそも新弾の情報だから良いんですけどね。この時は直前にテキスト読み上げを喰らってたので気分が悪かった。