眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

8月26日WIXOSS PARTY参加してきました! デッキ作成編

いつも代わり映えのしないデッキで面白みが無くなってきたので、WIXOSS PARTYに合わせて新しいデッキを即興で作ってみました。デッキを考えることよりも整理されていないストレージからカードを探すことの方が難儀です……。

 

 以前友人から東京土産でもらったスリーブがあるのでそれを使いましょう。デッキ作りはスリーブから!!
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 劇場版「ペルソナ3」 アイギス (No.MT235)
ペルソナ3のアイギスはけっこー好きなキャラですが、このポーズはなんぞ?と言いたくなるような見事な棒立ちですね。なんでオフィシャルなスリーブってカッコ悪い構図になりがちなんでしょうか?不思議です……

 それはさておき。

アイギスらしいデッキとは何か……さすがにアイギスシールドはクソ雑魚過ぎて採用できない……似合うクラスはアーム?ウェポン?古代兵器?アイギスのどこかとぼけた感じ、なんとなく漂うポンコツロボット感(失礼)をどう表現するか……?

は!もしかしてこれって…… 
WIXOSS-ウィクロス   篭手 トレット WD01-011
トレット、イメージにピッタリじゃね!?
しかもトレットはロートレットという名のペルソナ(レゾナ)を召喚できる。なんてこった完全に一致しているじゃないか……(感覚には個人差があります)。
 

というわけで基本方針は

  • ロートレットでなにかする

に決定。

具体的に何をするか?ですが、ストレートにカクシで連パンすることにしましょう。カクシロートレットニャローブの盤面を作って、カクシが正面のシグニを戦闘でパニッシュすると、

カクシの効果でロートレットをパニッシュしてカクシをアップ

→アームがパニッシュされたのでニャローブの効果が発動しニャローブ自身をアップ

→ロートレットの効果でデッキからトレットを場に出す

 

という流れが作れるので、カクシの正面以外が空いていれば最大5打点!各カードのサーチ力によって、トレット1枚あれば理想盤面が作れるという安定感もたまらないですね。まぁ絶対殴らせてもらえませんけど、アーツ要求できてるとポジティブに捉えましょう!いっそのことカツレツから謳金時代撃ってエナを絞ったうえでアーツ要求しましょうか。ロートレットはカツレツをサーチできますし、安定してできそうな予感。よし、これで行こう!

  • カツレツ、謳金時代でエナを絞ってロートレットで連パンする。

では実際カードをデッキに組み込んでみましょう。

トレット×4

ローメイル×4

ニャローブ×4

カクシ×4

カツレツはまぁ2枚くらい?エナを伸ばしたいのでゲットインデックスも入れて……ってこれでもう半分越えましたね。後は低レベル帯のシグニを入れて……謳金時代撃つには低レベルは赤にしないといけない感じがする……何にしよ?……そろそろ家出ないとWIXOSS PARTY間に合わないな……レベル4偽装赤宇宙でも入れとくか、アド稼げるし(ここから時間に追われて適当になる)。アーツも謳金時代以外何も考えてないなぁ……あー!時間がー!もうこれとこれとこれでイイや!

 

という経緯で出来上がったのがコレです!
 

デッキ名: ロートレット軸カクシ連パン
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《タマヨリヒメ之零》
1×《焔 タマヨリヒメ之壱》
1×《轟轟 タマヨリヒメ之弐》
1×《火銃舞 タマヨリヒメ之参》
1×《黄金の巫女 タマヨリヒメ》
【アーツ】
1×《震亜動地》
1×《謳金時代》
1×《ピンチ・ディフェンス》
1×《アヴァロン・スロー》
【レゾナ】
1×《白鎧亜 ロートレット》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅星 ≡タネガスペ≡》
4×《羅星 ≡コニプラ≡》
1×《羅星 ≡ノベアン≡》
2×《恵の梅雨 マルティエル》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
3×《大拳 カクシ》
【スペル】
2×《列情の割裂》
2×《ゲット・インデックス》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《小砲 アルマイル》
4×《羅星 ≡スペースパ≡》
1×《羅星姫 ≡コスモウス≡ 》
4×《篭手 トレット》
3×《甲冑 ローメイル》
4×《極拳 ニャローブ》

レベル3、4には火銃舞→黄金の巫女を採用。
ウィクロス/黄金の巫女 タマヨリヒメ(ルリグコモン)/アンソルブドセレクター
謳金時代に使うエナが賄えるようになるべくグロウコストを減らしたかった、レゾナを採用して減った分のアーツをエクシードでごまかしたい、出現時の1体バウンスが最大5打点を叩き出すのに地味に役に立つ、という理由があります。可愛いから使いたかった、という理由もあります。

敲き台という側面が強く、デッキの回りの確認のためにノーガードで組みました。そのケアのためにピンチを入れてますがそれ以外のアーツはかなり怪しいです。アヴァロンスローとか撃てるかこれ?撃てればピンチ回収できて強そうです。震亜動地は宇宙軸にした言い訳をするために入れた感。使えなくはないですが……。ともあれこれでWIXOSS PARTY参加してきました!結果は次の記事で。