眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

11月18日WIXOSS PARTY参加してきました!

参加人数は10人。

実は先週も先々週も参加してたんですがblogを書く気力が無かったのです。。

 

使用デッキは3週とも同じでサクラ金木犀。新しいバージョンなので紹介記事を別に書いていて、それはまた後日ということで。ざっくり言うとアイアースチタイクウという強ムーブを辞めて中分類をある程度精像カテゴリ意識してまとめた感じです。

 

 

1戦目 サシェ5 〇

マーズからマルカプのムーブは美しい流れでした。レベル4のレゾナは金剛不壊がとても捗りそうなんですが、レベル5のエクシードの固さを突破できるかどうかだなー……と思ってたら対戦相手が投了。カードが数枚、デッキに入ってないというトラブルだったようです。

時間が余ったのでフリーに突入しましたが、そこでも相手がサブカルズの効果を忘れるというミスでまだ守れるだろうタイミングでこちらの勝ち。なんだかな。

 

2戦目 真遊月伍 ×

多色デッキなので遊月は無理すぎ。グリアナが憎い……。

気を取り直して初手に1枚あったハニエルを捻ってハニエルをサーチしようとしたら、デッキに1枚も無く3枚ライフに埋まるという悲劇。このデッキはレベル1のシグニをハニエルとサーバントしか採用しておらず、サーバントは引けてない状況。結果レベル3まで満足に盤面を埋められない。こちらのライフは3、あちらは6。もう絶望しかないよね……。順当に輪廻を喰らって敗北。

 

3戦目 散華ウリス 〇

序盤のLBでガーネットスターを2枚踏んでくれたのでライフを削ることができたのは大きかった。さらに先攻で、レベル4先乗りで順調にサクラでエナブースト、からの龍滅で相手を4エナに、という考えられる限りほぼ最高の流れ。相手はそこでフォーカラーとクラチャンを吐いてくれたので、それからはエニグマを使われないようにエナを絞り、ヘスチアリコダス総動員で必死に守り、虚幸グロウでのガード不可を金剛不壊の回復で耐え、ギリギリ勝利。

 

 

 

戦績 3戦2勝1敗

遊月はマジ辛い……と色々思うところはありましたが、何よりも強ルリグである散華ウリスに、金木犀で勝てたのは素直に嬉しい。対戦相手が「まさか金木犀でこんなに粘られるとは思わなかった。黄金アーツ四天王で最弱だと思っていた金剛不壊が、相手に使われるとこんなに辛いとは……」と言っていたのが印象的でした。

 

その後一緒に参加したMDOさんと久しぶりにパズドラTCGで遊びました。僕の闇カリンビートダウンはビックリするくらい綺麗に回って、ドロップが枯渇する前にMDOさんの光メイメイに勝利。やっぱりパズドラTCG面白いわ。なんで終わってしまったんや……。

その後1時間以上Angel Beats!の話に付き合わせてしまった。遅くまでありがとうMDOさん!