眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

11月25日WIXOSS PARTY参加してきました!

なんだって!?使用ルリグの制限!?

そんなの聞いてないよ!!

 

WX-21ビトレイドセレクターのリリース記念パーティーとは事前に聞いていたんですがまさかそんなレギュレーションがあったとは……普通に金木犀で参加しようとしていました。こんなことなら3止めあーやや百折不灯をちゃんと仕上げていけばよかった……

 

無難にアンミラウリスで出るかなー、と思ったんですがリワト=タウィルが多くなるならトラッシュの除外が刺さるのでは!?と思い直して次元ナナシを握ることにしました。この選択が吉と出るか凶と出るか。

参加人数は16人くらい。まぁネタばれすると新弾関連のデッキはリワトが2人に遊月が2人、後は5ママと5あーやが1人ずつ、といったところでした。リワトそんなにいないね!何故かピルルクが多かった気がする。

 

 

1戦目 5ママ 〇

相手が事故っていたのも手伝って、マイプラで速攻轢き殺せた。マイプラTUEEEEE!

 

2戦目 雪月華 遊月参 ×

手札から公開されると3000以下をパニッシュするノトトがレベル1から大活躍で滅茶苦茶苦しい展開に。メインフェイズ除去なのでマイプラをなかなか維持できないんだよなぁ。2止めナナシを使っていて序盤の火力で殴り負けるという稀有な体験。

ボルシャック2枚は除外しましたが、残り2枚のボルシャックをイノセントディフェンスで回収と遊月の効果でエナからの回収で延々維持されたのが致命的で、リフレッシュで弱体化させても遊月の起動であっという間にトラッシュが貯まっていったのには驚かされました。なんじゃあの遊月、強いやんけ……。

最終的にボルシャックボルシャックタルボ(ボルシャックコピー)という鬼の様な盤面に押し切られる。しかもこちらの除外も手札の龍獣を場に出してはリムーブ、を繰り返してトラッシュを貯めることできっちりケア。そんなん無理やで。

 

3戦目 ウルバン緑子 ×

とても久しぶりに見る強プレイヤーさん。プレイヤーレベルが段違いなので胸を借りるつもりで対戦。オサキを除外したりハンデスしたり頑張ったと思うんですが、肝心のカツレツを引けず普通に因果応報を喰らう。まぁライフ4あるし大丈夫かなー……とか考えてたらウルバンと百錬成轟で1ショット。これは勝てないね。

聞けば会場に着くまで使用ルリグの制限があるとは知らなかったようで、このデッキはその場で即興で組んだそうな。即興で組んだデッキに僕は負けたのか……

 

4戦目 APEX 〇

まぁ正直APEXはタイミングを誤らずにスペル全除外できれば勝ちみたいなもんなので楽な相手です。実際スペル全除外ですんなり勝ちました。

 

 

戦績4戦2勝2敗

優勝したのは2戦目に戦った3止め遊月でした。まさかあんなに強いとは……

対戦してはいないですが、会場に1人いたコード・ピルルク VERMILIONのデッキが個人的にはすごく面白かったです。ある程度レベル2で止めて戦うことを前提としていて、低コストのアーツやドローディソルブで速攻気味に攻めながらアーツ感覚でグロウするそうな。これは何よりもAPEXにならない理由付けとしてはなかなか良い線行ってる気がします。僕は素晴らしい発想だと思うんですがどうでしょう?ただメインデッキはまだまだ洗練されてないように見えるので、今後もっと練り上げてWIXOSS PARTYに参加しに来てほしいモノですね。