眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

2017年7月期アニメ雑感その1

3話まで視聴。 サーバント7騎同士の紅白戦(赤黒だけど)悔しいけど面白い。お前らこういうの好きだろ?っていう声が聞こえるようだ……好きだよ!

しかしこれは教会のシロウ・コトミネさんが赤陣営のマスターをマリオネット化してる、ということで良いんでしょうか。いやぁどうりでモブっぽいマスターばかりだと思った。赤も黒も悪役然としてやがる……

 

1話視聴。 アクションがすごーい。

歴史を改変しようとする悪役と戦う刀達が、歴史を変えてはいけないからと火事に見舞われる町人を見捨てる選択をする。いきなり重苦しく苦悩するなーと思っていたらあっさりそこから脱却したので意外に軽い感じ。

 

 3話まで視聴。プログラマーとしての技術が魔法に役立ち、ロボットオタクとしての情熱が異世界での常識に囚われない技術革新につながる。アドバンテージを活用した良い立ち上がりだと思います。まぁベヘモス戦のあの風の魔法?とかいったい何をしてたのかよくわからなかったんですけど、気にならないほどには面白い。 

 

 2話まで視聴。いやぁ面白い。1話がcase13で2話がcase1、つまり何らかの結末を先に見せられているということでしょうか。しかしパッと見は普通の1話で、全く結末に見えない。最後まで見るとすごく快感がありそうです。今のところ一番期待しています。

 

 2話まで視聴。ラフプレーもできないほどの潔癖症の人間がなぜサッカーをやるのか。自分の汗だって嫌だろうに。

なんだかあまり本分じゃないと思うんですけど、青山君のタオルを皆が嗅いでるのを見て悲しくなった。青山君が見たら悲鳴を上げますよあんなの。それをあんなに面白がってな……配慮する気がないのかと。

 

2話まで視聴。地獄少女は相変わらずこんなことやってんだな……

単に人間の愚かさと身勝手さを見せつけられるだけで何かの納得が得られるわけでもないのが分かりきってるので見るの疲れそう。新キャラが地獄少女に対して否やを突き付けているようですが、どうせなんにもなりませんよ。

 

 2話まで視聴。面白くないわけじゃないんですが、どこに面白さの核があるのか?がよくわからない。

 

 1話視聴。原作既読。人間や魔物、様々な生き物達が一緒にご飯を食べている映像は思っていたよりも良い。ただお話としてはご飯食べてるだけなのでどういう風に落とすのかはワカラナイ。落とす必要は無いと言われたらそれまでですが……

 

 2話まで視聴。ナイツ&マジックと違ってアドバンテージを活用できてないな…というのが第一印象。僕にとって異世界転生ものというのは、与えられたアドバンテージでどうやって世界を生き抜くのか?というところに面白さがあります。たとえどんなにチートなアドバンテージでも、十全に活用されなければ面白くない。できるなら特異性がある活用なら文句なしです。

しかしこのスマートフォンの主人公はどうでしょうか。あっさり異世界由来の服を手放し、せっかく持ち越したスマホを使い倒すでもなく、魔法を全属性使えて習得も名前憶えるだけという破格の才能を持ってるのに運用が適当すぎ。現実感の無さが極まり過ぎて流されるまま何も考えてないようにしか見えない。結局、主人公が魅力的じゃないんですよね……

 

 1話視聴。パンチラって苦手なんですよね……何を感じるよりもまず下品だと思ってしまう。でもけっこうギャルさんのことは他のヒロイン?より好きですね。主人公がこれからギャルさんと絆を深めていく先に、好きでもないのに体目当てで土下座告白というスタートの「ウソ」がどれだけ傷になるのか……。僕はどんな展開よりも「ウソ」というものにストレスを感じてしまいます。こんなに気楽に見れそうなエロい話でストレス感じてどうすんだ。

 

 1話視聴。大穴の果てしなさ、冒険の予感にワクワクしますね。話によるとけっこうグロいらしいですが、それは望むところ。

 

 

溜めてるのが以下。

 

 本当は一通り見てから記事にしようと思っていましたがあまりにblogを更新していないので途中更新。今のところ期待してるのはプリンセスプリンシパルナイツ&マジックメイドインアビス。あまり理由のわからない形にならない期待だと言葉少なになりますね……。見ていないものの中で興味があるのはシンフォギア、セントール、ゲーマーズ、天使の3P。