眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

サンジェルマンがビッキーの手を取ろうとしているのがとてもとても気に入らない

シンフォギアAXZの話。

 

シンフォギアAXZにはサンジェルマンという敵役がいます。彼女はまぁざっくり説明すると人類の救済を目的にしていて、そのために数万人の人間を生贄に神の力を手に入れようとしています。人類の救済という目的の正当性を、手段の暴力性が汚してしまっている……みたいなキャラクターです。そんな彼女にはカリオストロ、プレラーティという支持者がいまして、この3人がシンフォギアAXZにおける基本的な「敵」でした。あまりベタベタしないけど雰囲気の良い連中で、仲良し3人組だな、と僕は思っていました。。

中でも、僕はカリオストロとプレラーティが好きでした。この二人はサンジェルマンの目的にももちろん賛同してるけど、それよりもむしろサンジェルマンのために働くことが全て、というキャラクターでした。基本的には勝手気ままな奴らだけど、優先順位の第一はサンジェルマンで、とても彼女を信頼していて……僕はそういう、「誰かに尽くすキャラクター」が大好きなんですよね。

8話だったか?で「(プレラーティかカリオストロの)どちらかを生贄に捧げろ」とサンジェルマンが上司に言われているところをカリオストロが目撃した時、僕は「ついにこの仲良し3人組にも不和かな?」と思ったんですよ。サンジェルマンはこの生贄の件をカリオストロには黙ってるし。

だけど、その時でさえカリオストロも、プレラーティも、サンジェルマンに対する信頼は全く揺らぎませんでした。というか、サンジェルマンが何をするにせよ自分らはそれを支えるだけ、必要なら何でもやる、という態度だったように思います。多分二人とも、サンジェルマンの障害を排除した後だったら生贄になるの了承してましたよね。誰かのために自分の全てを投げだせる人間は、それがどんなに間違ってて、邪悪で、破滅的でも、すばらしいと僕は思います。

 

 

 

だから二人が死んだときは、涙がこぼれました……

聞きましたか?カリオストロは死ぬ時、パワーアップした主人公サイドを前に「こんなの、サンジェルマン達にやらせるわけには……!」って言うんですよ。自分がピンチなのに、まずするのはサンジェルマンの心配です。必死に戦いましたが、あえなくやられてしまいました。

プレラーティにしてもそうです。彼女は、サンジェルマンに迫る危機を知らせるために走りましたが、話のワカラン主人公サイドにぶち殺されました。サンジェルマンに危機を知らせることも叶わず、さぞ無念だったでしょう。サンジェルマンの名を叫びながら消滅していった、彼女の声が胸に刺さります。

二人とも、サンジェルマンを守るために必死に戦いました。しかしながら主人公にやられるのは悪役の定め。二人とも数万人ほど殺してるわけで、正義の味方に殺されるのはしかたないことです。……本当はしかたないとは欠片も思ってないですが、まぁ、受け入れられる結末です。死んだことに対しては文句は無いです。

 

 

だけど、10話、11話のサンジェルマンには文句があります。

あろうことかサンジェルマンは、正しい手段で目的を達成するべきとビッキー(主人公)に諭され、夢想ではなくそれを実践しているビッキーの姿に感化され、ほだされ、ビッキーと手を結ぼうとしたのです!差し出された手を取ろうとしたのです!

そんな裏切りがありますか!

サンジェルマン!

あなたが取ろうとしている手は

あれほどあなたに尽くして

あれほどあなたを信じて

ずっと一緒に戦ってきてくれた二人を

殺した連中の手なんですよ!?

それをちゃんとわかってる!?

二人の戦いはいったい何だったんだ……。せめて葛藤してくれ。もっと惑ってくれ。それでなくても、特に心変わりするようなエピソードも無くビッキーの手を取ろうとしてしまうサンジェルマンの覚悟って、いったい何だったのかと思ってしまう展開ですよ。3期のキャロルと似たようなバックボーンなのに、このちょろさは何なのか。

まぁ確かに序盤から、サンジェルマンはビッキーのそういう部分が気になっているようではありましたよ?でもそれならそれで、カリオストロとプレラーティが生きてる間に心変わりしてほしかった。二人は絶対サンジェルマンについてきたもの。なんで二人に言ってやらなかったんだ。ビッキーの言葉に魅力を感じているって、少しでも言ってくれれば……

これじゃあサンジェルマンが迷ったせいで二人とも死んだようなものじゃないか。

 

 

カリオストロとプレラーティ的には、サンジェルマンがそうしたいならそれで良いじゃん!という感じだと思うけど……僕は気に入らないですよ!だって僕はサンジェルマンと違って、カリオストロとプレラーティが死んでいくのをこの目で見てるんだもの。サンジェルマンがそれをあっさり忘れているみたいな様子なのは気に入らない!今は、サンジェルマンは上司に騙されていたんだ!っていう展開のせいでごまかされているけど、僕はサンジェルマンには絶対にビッキーの手を取らないで欲しい。もしかしたらビッキーと手を結ぶのは正しいことなのかもしれないが……そんなことどうでもいいじゃないか。あなたの間違える覚悟を、僕に見せて欲しい。

 

まぁ今の状況だとサンジェルマンの目論見は完全に潰れてるし、ビッキーラスボス化でのラストバトルでサンジェルマン死にそうだなーとは思ってるけど。どうなるでしょうね、最後。