眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

所持デッキ晒すよ! ①ケモナーピルルク(穿孔型ピルルクZ)

早速デッキ紹介を。先日(2月11日)のWIXOSS PARTYにはこれで出ました。


デッキ名: ケモナーピルルク(穿孔型ピルルクZ)
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《コード・ピルルク》
1×《コード・ピルルク・K》
1×《コード・ピルルク・M》
1×《コード・ピルルク・G》
1×《コード ピルルク・Z》
【アーツ】
1×《ドント・エスケープ》
2×《暴風警報》
1×《サクシード・ディストラクト》
1×《水天一碧》
メインデッキ
【シグニ】
3×《コードアート V・R・C》
3×《コードアート C・M・C》
4×《幻獣 アクティヘア》
2×《幻獣 アクティックス》
【スペル】
3×《THREE OUT》
2×《UNLUCKY》
3×《同砲の紲絆》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《コードアート M・G・T》
3×《コードアート M・K・E》
4×《コードハート A・M・S》
3×《幻獣 キジ》
4×《サーバント O3》
1×《サーバント D3》
【スペル】
3×《穿孔》

 

 

 さかのぼることこと8弾前(何年前だ?)。この世界に新しいレベル4ピルルクが生まれました。当時の新規ギミックである「クロス」に対応した効果を3つも兼ね備えた「ピルルクZ」です。一応1弾からピルルクでWIXOSSを始めた僕は当時、ピルルクΩを使用していたのですが、正直なところ飽きていまして。とにかくフルハンデスして慎重に立ち回り、好機を逃さず攻め立てて勝利を掴む……派手さが無い!と。というか皆わりと似たり寄ったりのデッキで個性が微妙だと。カードゲーマーなら、誰にも似ていないデッキを作りたいという欲求はあると思います。僕にも当然あります。個性が欲しい……なんだったら弱い個性でも構わない……そう思っていた僕にとってはまさに待望の新規レベル4ルリグでした。

 

 ところが構築を始めてすぐに大きな3つの壁に突き当りました。それは

  • 専用のレベル4クロスシグニが当たらなかった
  • 点を取る力が無い
  • ピルルクZの効果弱くね?(※東田の個人的な感想です)

 

ということです。身も蓋もないですが致命的でした。特にレベル4クロスが無いと当時のカードプールだとデッキ内のクロスシグニの数を確保できないので、ピルルクZの効果が全然使えません。なのでここで、他クラスのクロスシグニを採用する必要に迫られました。攻撃手段も別に用意しなければいけません。

 ピルルクZの効果にしても、相手ルリグのダウン凍結というオンリーワンな効果は良いのですが、「クロスが出たとき」という制約がありながら1エナ払って1ドローという効率の悪さ。これをやる意味のあるデッキに仕上げるにはどうすれば良いのか……頭を悩ませました。

 

 そこで閃きました。

 

「クロスを出しつつ」「エナを手札に変換して」「その手札が攻撃力になる」

 

これは穿孔チャンス!

 

というわけで地獣低レベルクロスを出しながらピルルクZでドローを重ね、引いてきた穿孔を地獣クロスをダウンして0エナで発動、というスタイルに活路を見出しました。まぁこれはある程度成功しました。途中キジを挟んだりしてエナ→手札の変換はループとは言わないまでもドロー次第で延々できはしました。ただ、そこまでやって穿孔撃つだけというムーブが弱かった。。良いアイディアだと思ったんすけどね……あまりに弱かったのですぐにお蔵入り。

 

が、何の因果かその後このデッキと噛み合うカードがどんどん出てきました。

  • クロス出現時でエナチャージできる地獣クロス
  • 出現時で4エナ以上のスペル(穿孔)をサーチできる電機クロス
  • 青ルリグの攻撃力の要AMS
  • クロス用ユニークスペル紲絆

神は言っている……あのデッキの封印を解け、と。。

 

それでこの度最新弾でUNLUCKYというMKEのヘヴンで唱えるとアタック時多面パニッシュになるおいしいスペルも実装されたことだしいっちょ作るか!ってことで構築したのがこのデッキです。基本的なスタイルは変わりませんが、細かく面白い動きができるようになりました。個人的にはMKEで穿孔サーチからそのまま撃ってMKEにランサーつけて、MKEヘブンでUNLUCKY=3打点って動きがイケてると思います。盤面だけだと3打点とわからないのがオシャレポイント。アクティヘア紲絆アクティヘアなんかも癖になる挙動です。サーチドローエナチャージコスト軽減と、このデッキ一人回しはめちゃくちゃ楽しいんだよなぁ。

 

アーツの選択基準ですが、青エナはピルルクZの効果で使ってしまうので緑を重視してみました。水天暴風とドエス暴風で2回封殺できる予定。水天暴風サクディスは良いとして、残りのドエス暴風はお悩み中です。アイディア募集中!