眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

キーセレクション始まりましたね

はー、どうなることやら。友人のミュウ使いが辞めたりしなけりゃ良いけど……

僕もキーセレ用デッキを作らなければいけないわけで、これもまた大変です。個性厨の僕にはカードプールの狭さが辛い……。

しかしレベル4のグロウコストが0のキーセレルリグ達は、グロウコストの色拘束が金木犀タマとほぼ同程度なので、メインデッキをかなり思い切った配色にすることができます。今後のカードプール次第ではどのルリグもかなり面白いデッキを作っていけるんじゃないでしょうか。言うなれば
世は大金木犀時代!
楽しみですね。

まぁそうは言っても今のプールだと厳しいので、普通に緑子でも作ろうかと思っていたんですが、LRもSRも全然当たらなかった。唯一当たったピルルクTETRAを作ることにしました。それで出来上がったのが以下のデッキ。


デッキ名: キーセレ用偶数ピルルクTETRA(仮組)
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《アロス・ピルルク》
1×《アロス・ピルルク MONO》
1×《アロス・ピルルク M》
1×《アロス・ピルルク TRI》
1×《アロス・ピルルク TETRA》
【アーツ】
1×《ドント・ムーブ》
1×《ワースト・コンディション》
1×《ドント・リブミー》
1×《インサイダー・サルベージ》
1×《異体同心 華代》
メインデッキ
【シグニ】
3×《魔海の海蛇 レヴィアタン》
1×《魔海の船員 ドレイク》
3×《魔海の騒音 ラハブ》
4×《魔海の蛇亀 アスピドケロン》
2×《小罠 ネズミコ》
2×《中罠 ツナワタ》
4×《中罠 アルババ》
1×《超罠 ミミック》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《魔海の不良 マノミン》
2×《魔海の船員 ラカム》
4×《魔海の鉤爪 キャプテン・フック》
2×《魔界の酒鬼 シュテンド》
4×《魔海の紅槍 スクリュー・カーミラ》
1×《超罠 J・リッパー》
2×《超罠 ヤミガネ》
【スペル】
1×《MIRACLE》

まぁTETRAでルリグ止められるしサーバントとか要らなくね?ってことでとりあえずノーガード。いまだキーセレ環境で回してないのでちゃんと動けるかどうかは未知数です。序盤の乗機の除去力に抗しきれないとは思うんだけど、世のピルルク使いはどうしてるんだろう?

持ってなかったインサイダーサルベージが当たったので使いたかった&アルババが強そうだったので使いたかった、という辺りから構築。
インサイダーサルベージはハンドレス時にドロー2枚と併せれば3面埋められるようになるので悪くないんじゃないでしょうか。アタッカーのヤミガネも回収できますし、最終的には投げ捨ててキャプテンフックを回収してパニッシュ耐性アタックをキメていきたい。
アルババは蘇生対象がレベル2以下なら種族を問わないの強そうですよね。マノミンを蘇生できるのでちゃんと効果起動できるならDEVIL SEALよりお得じゃね?盤面埋まるし……ってことで。黒トリックはツナワタも、ラハブやアスピドケロンのパワーマイナスをサポートしてくれるので噛み合ってる感があります。問題は偶数28枚で果たしてアルババの効果をちゃんと起動できるのかどうか、というところ。

キャプテンフックはLB強いので4投。Jリッパ―もLB目当て。スクリューカーミラもそれ目当てですが、条件を達成できるほどハンデスできるかも未知数。さっさとテストしたい。。