眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

5月12日WIXOSS Party(キーセレクション)参加してきました!

久しぶりのレポ。と言ってもずっとparty自体には参加していたんですが、書く気力が無かった……

使用デッキは「キーセレ用偶数ピルルクTETRA」参加者は6人でした。

デッキ名: キーセレ用偶数ピルルクTETRA(仮組)
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《アロス・ピルルク》
1×《アロス・ピルルク MONO》
1×《アロス・ピルルク M》
1×《アロス・ピルルク TRI》
1×《アロス・ピルルク TETRA》
【アーツ】
1×《ドント・ムーブ》
1×《ワースト・コンディション》
1×《ドント・リブミー》
1×《インサイダー・サルベージ》
1×《異体同心 華代》
メインデッキ
【シグニ】
3×《魔界の村襲い アオオニ》
3×《魔海の騒音 ラハブ》
4×《魔海の蛇亀 アスピドケロン》
1×《魔海の青槍 シャッコー》
2×《小罠 ネズミコ》
2×《中罠 ツナワタ》
4×《中罠 アルババ》
1×《超罠 ミミック》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《魔海の不良 マノミン》
3×《魔海の船員 ラカム》
4×《魔海の鉤爪 キャプテン・フック》
1×《魔界の酒鬼 シュテンド》
4×《魔海の紅槍 スクリュー・カーミラ》
1×《超罠 J・リッパー》
2×《超罠 ヤミガネ》
【スペル】
1×《MIRACLE》

今回は初のキーセレクションということで、どれほどデッキが回るのか、どれほど人が集まるのか未知数でしたが、まぁ良かった。まぁ楽しかったです。

 

1戦目 レイラ・フルスロットル(身内) ×

盛大に事故る。レベル1が9枚なので当然と言えば当然ですが……。

これまでの戦績で言えば勝ち越しているマッチングなのですが、ピルルクを意識した構成に多少シフトしてデッキを再構成したようで、メインデッキに青が入りドントリブミーなんかも採用していました。元々入っていたタウィルキーがキャプテンフックには鬼門だったので、より攻めづらい相手になってしまっていました……

フルスロットルはデッキからシグニをリクルートするのでハンドに余裕が生まれ、ということはつまりこちらはワーストコンディションが撃てないということなのでそれも辛い。実質アーツ1枚減みたいなもんですからね……ワーストコンディション抜くか。

初手の事故もあってレベル4までにダメージを受けすぎて、アーツで抗しきれなくなり順当に敗北。終盤、最後のライフにキャプテンフックが埋まっていたんですが、そのタイミングでアーツ使って2面守ってたので意味のないLBになってしまいました。そこで自分のLBを信じてアーツを温存する、そうでなければどの道敗北だ……という判断が僕にできれば勝負はまだわからなかったかもしれません。

 

 

2戦目 ピルルクTETRA 〇

盛大に事故る。やはりレベル1が9枚は少ないか……

初ターンで「ピルルク、グロウ。出現時で手札のJリッパ―を捨ててコイン1枚ゲット。場にネズミコを出して、ターンエンド」とやったら、対戦相手から「なんだあのデッキは……ミラーとはいったい……」と言ってもらえたので満足。お互いにそれほど面を開ける攻撃力も無く、ルリグアタックも通らないので終始地味に進行。MIRACLEで全凍結しながら相手に強い盤面を維持させない戦いとでも言いますか……。

ワーストコンディションが初めて役に立ち、そこの防御力(攻撃力)の差が結果的に勝敗を分けたように思います。インサイダーサルベージでの戦線維持も思った通りに機能してくれたので、デッキの仕上がりは上々じゃないでしょうか(初手の事故から目を逸らしながら)。

 

3戦目 四型金娘 翠子 〇

初めて初手で2面出せる!

レベル2でもマノミン→アルババからマノミン→マノミンリムーブでアスピドケロンと、盤面手札共に圧力をかけられる、ほぼ理想的な展開。もちろんこちらも手札は0枚ですが、インサイダーサルベージでアルババ回収から動いていけて、開始時のドローだけで3面+ラハブのハンドコストまで賄う余裕がありましたね。スクリューカーミラのLBも発動しましたし、かなり順調な序盤。

対戦相手はドロソを引けていない様で、終始手札が苦しそうでした。おかげでまたもワーストコンディションが機能するという奇跡が!こうなるとなんだか変えたくなくなってきますね……。

大願成就を2回撃たれたりもしましたが要所をアーツで抑えることができ、最終的にインサイダーサルベージ投げ捨ててキャプテンフックを回収からのキャプテンフック出現時で更なるキャプテンフックを呼び、相手のバニッシュアーツを掻いくぐる形で勝利。いや、理想的な試合でした。

 

戦績3戦2勝1敗

だったんですが、何の因果か僕が優勝、ということになりました。事前に全勝が一人になっても3戦やります、とアナウンスはありましたが、まさか自分が優勝争いをしているとは思ってませんでした。結果表?を見てみるとどうも引き分けが多くて、2勝したプレイヤーがそもそも他にいないみたいでした。展開の速いキーセレでも時間切れ引き分けが起こるとはね……。

回してみて、デッキの仕上がりは悪くないように感じましたが、最後の翠子との試合では黒シグニを大願成就でトラッシュに送られたことで黒エナが不足気味になり、終盤動きが窮屈になってしまったので黒を増やしてみても良いかもしれません。ワーストコンディションはどうしようかな……

 

party後、翠子の方と前日に作成したスペル型レイラでフリーをしましたが、こちらでは敗北。手応えが無かったのでこのデッキはダメかもしれませんw でも収穫はあったので構築詰めていきたいですね。