眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

Re:CREATORS8話雑感

一週遅れがデフォになってきた。9話はまだ見てないのでここに書いてあることはすでに否定されている可能性もありますが、気にしない気にしない。

  • まみかとアルタイル

まみかさんやられてるじゃないですか……先週僕がエールを送っていた頃には既に串刺しになっていたということか……。まぁ被造物は丈夫(セレジア談)ということなのでこれでも生きているんじゃないですかね?個人的にはまみかはとてもクリティカルなことをしてくれたと思っているのでここで死んでしまうのは良くないんじゃないかなと。

悲しみを受け止める魔法少女…どこのなのはさんかな?というのは置いておいて、こういう苦しみの末に単純な善悪を頓着しないと決めている相手、明快な正誤の無い問題に対して解決を目指すならば、それはたくさんの時間をかけて、たくさんの言葉を、当事者たちと交わさなければならないと思います。結局のところ寄り添うことしかできない、その人のために時間をかけるしか。「正解」はそれしかない。だからまみかがアルタイルとお話に来たのは、僕は本当に正しいと思っています。それで死んでしまうのは嫌だな。

アルタイルさんは世界に復讐をしようとしている、という理解がキャラクター達の間で進みつつありますが、しかしその割に彼女の行動は消極的で、最近は月を見上げることしかしてないですよ。目的に関してはもう一段くらい裏がありそう?という印象を僕は持っていますが、どうでしょうかね。

 

  • 颯太君の相談相手

今回地味に意外だったのは颯太君がメテオラを相談相手に選んだこと。セレジアさんじゃないんだ……。なつき度で言えば明らかにセレジアさんの方が颯太君に懐いてると思うんだけど。懐かれてるから嫌われたくなかった、という心理?何かやらかした過去のある颯太君視点だと、セレジアさんには過去のやらかしを糾弾される可能性が見えていた、ということでしょうか。メテオラさんとセレジアさんを比べると確かにセレジアさんの方がガーガー強く言ってきそうですが、セレジアさんはちゃんと相手の心情をおもんばかれる人間だと思うけどな。やらかした過去の一点だけで人を判断したりしないでしょうし、僕は相談するならセレジアさん!と思ってたので颯太君の判断が意外です。まがねとのシーンを見るに、やらかした過去の暴露は颯太君にとって相当恐ろしいことらしい。恐れ過ぎでは?まぁ自分の身に置き換えて考えると、こんなことになったら部屋に引きこもって一生を暮らす自信があるので颯太君のことは責められない……。颯太君のコンディション的に、この颯太問題はまだまだ引っ張るのかな……?