眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト、キマシタワー

公式サイトのカードリスト見ました。クラスクライシス軸リメンバデッドナイトのためにレベル4リメンバ、すごく期待してました。実際来たのがこれ

f:id:higashida_san:20180608233122j:plain

【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、デッキの上からカードを3枚見る。その中から好きな枚数を好きな順番でデッキの一番下に置き、残りを好きな順番でデッキの一番上に戻す。
【出】《青》:対戦相手のシグニを2体まで凍結する。あなたはカードを2枚引く。
【起】《ゲーム1回》アストロジ《コインアイコン》:対戦相手の手札と対戦相手のライフクロスの一番上を見る。あなたはカードを2枚引く。

 

 

なんと言ったらいいか……微妙、だよね、これ……。ちょっと期待し過ぎました。ごめん……ごめんよ……。防御に使えるコイン技くれよ……

ま、まぁ出現時1エナとコイン1枚で4枚ドローできるだけ今よりマシだし、デュアルデッキのリメンバよりは強い、んじゃないでしょうか、特に僕はすぐレベル5に乗る予定だし。

しかし青のルリグになったのはもしかすると朗報かもしれませんね。今まで採用しても全く意味のなかったALCAが青シグニをトラッシュから回収できるようになる。レベル5にはまた白になってしまうけれど、レベル4の盤面構築に困っていた僕にとってはワンチャンあるかもしれません。

そしてレベル4SRシグニのアルキメデスはなかなか良い。

f:id:higashida_san:20180608234032j:plain

【自】:このシグニがアタックしたとき、《青》を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手の凍結状態のシグニ1体をバニッシュする。
【出】《青》:あなたのデッキの一番下のカード1枚をチェックゾーンに置く。それがシグニの場合、それを場に出してもよい。場に出さない場合、それをトラッシュに置く。
ライフバースト:対戦相手のシグニを2体までダウンし凍結する。

 

 

アタック時凍結状態をバニッシュに加え、ボトム固定しなくてもとりあえずシグニなら出してくれるわけで、普通に入れられるような気がする。こいつが精械だったら完璧だった。

リメンバのオールスター的視点だとグロウコスト安定させるための白天使、新しくピルルクのクラスになった青悪魔、リメンバの青英知と、わりと精像でまとめやすくなってるとは思うんですよね。そうなると最強中分類アーツ「ダークコグネイト」が撃ちやすくなって、強そうなオーラを感じる。まぁもはや白を混ぜる必要も無いし、オールスターだとまだまだ普通に電機やら使ってた方が強いとは思うんですが。

最近のレシピだとあのデッキは精械を絞り過ぎてる気配がするので、多少採用は怪しいけれど、せっかくの限定シグニだし試してはみマスよ。

 

というかよく考えてみるとフルスクラッチで加わる4ルリグ合わせた8ルリグの使用クラス内訳って精像3精武3精械1精生1精羅0で、ちょっと偏り過ぎじゃないですかね!?全国の精羅使いは怒っていいのでは!?僕も片隅で精械の少なさに憤っておきます。僕にクラスクライシスを使わせてくれ……