眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

8月12日WIXOSS PARTY参加してきました!

最近blog更新してないな……せや!WIXOSS PARTY行ったろ!

ってことで参加してきました。これが一番簡単に更新できるからね!

しかし使用デッキは特に変わらずサクラ金木犀。


デッキ名: サクラ金木犀 ver9
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《三日月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《半月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマヨリヒメ之零》
1×《火銃舞 タマヨリヒメ之参》
【アーツ】
1×《スピリット・サルベージ》
1×《アイドル・ディフェンス》
1×《龍滅連鎖》
1×《ダブル・チャクラム》
1×《金剛不壊》
メインデッキ
【シグニ】
4×《小盾 ラウンド》
1×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
1×《大盾 ランタン》
3×《羅植 カーノ》
1×《幻獣 ベイア》
4×《サーバント O2》
4×《羅星 ≡タネガスペ≡》
【スペル】
2×《堕絡》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《中盾 ティンベー》
2×《聖火の祭壇 ヘスチア》
3×《極盾 アイアース》
4×《羅稙 サクラ》
2×《サーバント O3》
2×《羅星姫 ≡コスモウス≡ 》
3×《弩砲 チタイクウ》

やはり金木犀とサクラの蜜月はどうあがいても崩せない。

うまいことサクラを引き込めなかったときはアイアースチタイクウでルリグアタックの圧力を高めてお茶を濁します。まぁサクラでエナを伸ばせないとアイドル龍滅金剛というハイカロリーなアーツは満足に扱えないのでかなりピーキーなアーツ構成だなと思いますが、ルリグやシグニでの防御手段が存在しない以上強力なアーツ積まないとアーツの撃ち合いで負けると思って。カツレツ?知らないカードですね……

 

参加人数は8人。

 

1戦目 戦慄アン 引き分け

コンテンポラスイボクマウスの盤面が硬すぎる。誰だよサクラと金木犀の蜜月とか言ったやつは……全然使えねぇよ……。 パワーラインが14000なのも憎らしい。誰だよ大盤振る舞い抜いたやつは……金剛不壊使えねぇよ……。 しかしこの盤面だとアタック時パニッシュが無いのでヘスチアが活きました。雲散霧消と金剛不壊、スペルで滅精も入った割と攻撃力のある戦慄アンだったと思いますが、ヘスチアでダメージを最小限に抑えながらアイアースチタイクウで強化されたルリグアタックでちまちまと殴っていく泥沼の戦いへ。 結局お互いに攻め手を欠き、相手のルリグアタックをガードしたところで時間切れ引き分け。ターン帰ってきたところで詰められなかった&次のサーバントは用意できなかったので、恐らく僕の負けでした。これ、アーツが大味過ぎですわ!もっと小回りの利くアーツ入れなきゃあ……

 

2戦目 ぷりてぃあーや!(身内) 〇

アイアースのルリグアタック強化を相手が忘れていたらしく、ルリグ2連パンが通って勝ち。思ってもみないタイミングでまさかの決着。正直戦いの内容はあまり覚えてないです。

 

3戦目 最幸ユキ ×

序盤、シグニはほぼ殴ってないのにめたくたエナが貯まる。ユキつえぇ。

今回はサクラがうまく引き込めず、苦しい展開でした。しかし相手もルーブルが引けてないようでそこはイーヴンでしたかね…… ティンベーアイアースチタイクウの盤面で攻めて行きましたが能力無効には無力。終始上手に処理されてる感。それでもルリグアタックの強化は一定の成果を上げてくれましたし、ヘスチアも機能していたのでライフはお互い0で拮抗していました。最後に3面開けてアタックしたらユキエクシードで能力を消され、アヴァロンスローでルーブル蘇生&サモンラビリンス回収、サモンラビリンスでノイヴァンリクルート、ノイヴァン効果でバウンス&ダウンで全面止められました。なんじゃあれつえぇ……。そして返しのターンで普通に負け。ちなみにこちらのアーツは3枚残っていました。このアーツ構成……重いね!

 

戦績 1勝1敗1分

アーツ構成の再考を促すような戦いでした。コスト落とすか……