眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

デッキ試作中 除外ナナシ


デッキ名: 除外ナナシ
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ナナシ 其ノ無》
1×《ナナシ 其ノ壱》
1×《ナナシ 其ノ爾》
【アーツ】
4×《ブラック・エイク》
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《スピリット・サルベージ》
1×《サード・ディスティニー》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅菌 ヨグルティ》
4×《羅菌 クロカビ》
4×《羅菌 プランタム》
【スペル】
4×《ラブリー・バイオ》
4×《バッド・アドバンテージ》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《羅菌 クロコウジ》
4×《羅菌 ナットー》
2×《サーバント O》
2×《サーバント O3》
2×《サーバント D3》
2×《サーバント D》
2×《サーバント Q》
【スペル】
2×《ラスト・フェアエル》


Linkageで何故かクスリセラーがLB無しになってて投入できない……
なのでサーバントQはクスリセラーのつもりです。

投入枚数を見て分かる通り、とりあえず思い付きを投入しただけの仮組み&まだ一度も回してないのでデッキとして回るかどうかはわかりません。。ウィルスの消費に供給が追い付くのかが一番心配です。


けっこう前の話ですが、ナフシュエレノズ、デッドメイク、グレイブカースで相手のデッキを削り、エクスクルード×4とスピサルでトラッシュを大量除外!相手(の思惑)は死ぬ!という2止めミュウを作ったことがありました。新しいデッキを作る気力も時間も無かった友人のO君が、僕が温めていたアイディアを元にWIXOSS PARTYへ向かう道すがら、車の後部座席で即興で組み上げたんですよねー。いやぁ懐かしいな。あれはアルフォウのレベル1,2が出る前だから……いつのことだ?


その地雷デッキの思想をナナシに持ってくる理由はいくつかありまして、まず強力な除外アーツであるブラックエイクが使えること。面開けとトラッシュ回収ができて、一番重要なデッキ破壊までこなせるバッドアドバンテージが使えること。ギリギリまで2止めの速攻系のデッキに偽装できそう、ということの3点。

現代WIXOSSは墓地発動のカードも増えてますし、除外強いのでは!?と思ったんですよね。こないだのWIXOSS PARTYで、初めてブラックエイクの除外効果を使われて、強いやん!と感じたもので……じゃあ振り切ろう!と。まぁこのレシピはあくまで敲き台で、今後調整してまったく違う形になるかもしれません。何かアイディアのある方、是非コメントお願いします!