眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

10月21日WIXOSS PARTY参加してきました!

しばらくいろいろ忙しくて、一ヵ月ぶりのblogの更新となりました。ここからペース戻していきますよ!


というわけでさっそくWIXOSS PARTYに参加してきました。参加人数は8人。若者のWIXOSS離れが深刻なのか、最近過疎ってるらしいです。プレイ人口増えろ!!

使用デッキは次元ナナシ。以前試作していたデッキをさらに調整したものを初めて実戦に投入しました。
higashida-san.hatenablog.com

デッキ名: 次元ナナシ
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ナナシ 其ノ無》
1×《ナナシ 其ノ壱》
1×《ナナシ 其ノ爾ノ改》
【アーツ】
4×《ブラック・エイク》
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《ダウト・クリューソス》
1×《スピリット・サルベージ》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅菌 ヨグルティ》
4×《羅菌 ポレン》
4×《羅菌 マイプラ》
【スペル】
2×《ラブリー・バイオ》
4×《バッド・アドバンテージ》
2×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《羅菌 エキノコ》
4×《羅菌 クロコウジ》
4×《羅菌 ナットー》
4×《サーバント O3》
3×《サーバント D3》
【スペル】
1×《ラスト・フェアエル》
2×《BAD SIDE》


以前の型との相違点は、まずマイプラを投入したこと。
これまで重要なカードを手札やエナに保持され続けると「相手の主力を除外する」というデッキコンセプトが崩壊してしまっていたので、ある程度相手の手札とエナに触れるようにBAD SIDEとカツレツを採用したこと。
レベル1ナナシのグロウ時効果とダウトクリューソスのベッド用コインの両立のために、レベル帯を調整してレベル2のナナシでコインを取得できるようにしたこと。の3点。

相手のレベル4シグニ、サーバント、その他重要そうなカードを除外してしまえば2止めでロングゲーム強いられても勝てるでしょ!という発想、方向性は全く変わっていません。が、マイプラの投入で序盤の除去力がかなり上がったおかげで、そのまま速攻で勝てることもしばしば。というかロングゲームで勝てるってことは無かった。まぁ勝てるなら良しということで。



1戦目 燦暁入りタマ伍改 〇
なんだかよく戦っているような気がする相手&デッキ。
とにかくこちらのマイプラが強く、序盤からガリガリ削っていけました。途中BAD SIDEで手札を落としたり相手ユニークスペルにブラックエイクをカットインして不発にしたりしたおかげで相手は手札も乏しく、盤面が3面埋まらないこともあり余計に削りやすかった。そうやって攻めて行ったら、こちらが先攻だったこともありレベル4にグロウする前にfinish!
マイプラTUEEEEE


2戦目 ナナシ四ノ別 〇
ナナシミラー。敵に回して初めてマイプラの凶悪さを知る。
お互いにマイプラのおかげでなかなか点が取れない。ウィルスさえあれば1エナでマイプラを蘇生できるネバーエンドがとても強く見えました。相手のインフル等の高レベルシグニは軒並み除外してしまったので、本当にお互いマイプラでしか攻撃してない。。もはやマイプラミラー。
ギリギリの接戦の末、こちらのルリグアタックが通って勝ち。マイプラTUEEEEEわ。


3戦目 スノロップ軸カーニバルMAIS ×
スノロップやオタガメを除外してジョーカーを無効化できるので、若干有利では?と思っていた時期が私にもありました。
序盤の運びは順調で、相手がレベル4にグロウするまでに全てのライフを割れました。こちらが2止めとわかってからは、エナを与えるのを恐れてかルリグアタックも控えてくれたのでこちらのライフは6をキープ。ライフ差は6で圧倒的有利だったと思うのですが、MAISの効果を忘れててスピサルが腐り、アーツの応酬で一進一退を演じるもじりじりと削られ敗北。相手の防御用リソースはアンコール使用済みのチャクラムのみ、というところまで追いつめたんですがブラックエイク2枚ではラアーを止められなかった……事前にスピサルを撃っていればぁああああ無念。でもとても良い勝負でした。
帰りの車で友人に勝負の顛末を話していたら、「っていうかなんでステアードサルベージじゃなくてスピサル採用なの?」と言われる。
……
…………
ほんまや!ステアードサルベージでイイじゃん!うわああああああ!



戦績3戦2勝1敗

最後に衝撃の事実が待っていましたが、久しぶりにWIXOSSやれて楽しかった。プレイ人口が増えてくれることを祈ろう……