眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

4月の読書記録

  • マンガ

花落としのいつか (アルファポリスCOMICS)

花落としのいつか (アルファポリスCOMICS)

煉獄デッドロール 4 (ドラゴンコミックスエイジ よ 4-1-4)

煉獄デッドロール 4 (ドラゴンコミックスエイジ よ 4-1-4)

アニメが面白くて2巻まで買いましたが、中学生男子が幼女と一緒にがっつりお風呂に入るね……勃ってるとまで指摘されるとは……。思ってたより戦闘するバトルマンガでもあるようです。桐葉さんは主人公のことを主人公母に頼まれた、というのは正解だったらしい。


  • 小説

展開がエグい。エグすぎる。クザクに死亡フラグ建ってるなとばかり思っていたらまさかの……
棘道の英獣譚 (ダッシュエックス文庫)

棘道の英獣譚 (ダッシュエックス文庫)

世界で最も過酷な環境での生存競争に身を投げることで主人公が最強になっていく話はよくありますが、あまり過酷さが無いというかサヴァイブ感が無くてそれが残念です。特異な環境で得た異能によるアドヴァンテージもそれほど響かない。主人を必ず虐殺に走らせる愛玩奴隷という設定に惹かれて読みましたが、あまり満足のいく展開ではなかったです。都市伝説的な異世界を探検する話。ピクニックというには命の危険がありすぎますが、どこかのんきでしっくりくる表現でもあります。怖さと楽しさが同居しているのは都市伝説的だなーと思ったり。もし続巻が出たら読みたいですね。
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

これは泣ける。。お父さんとの話もそうなんですが、何よりもこのマイディーさんのオンラインゲームに対する姿勢というか想いというか。一人のオンラインゲーマーの人生に涙です。泣けるだけじゃなく時折挟まれる顔芸が面白く、笑ってしまった。マイディーさんのツッコミも冴えてる冴えてる。とにかくマイディーさんが魅力的。
魔剣師の魔剣による魔剣のためのハーレムライフ 1 (モーニングスターブックス)

魔剣師の魔剣による魔剣のためのハーレムライフ 1 (モーニングスターブックス)

イメージしてた話とは違いましたね……というか主人公は魔剣使わないんですね。個人的には人間のヒロインは要らなかったかな……。何よりも普通にセックスし始めたのに驚いた。貢献が報われない人の頑張りは良いモノです。
医療魔術師は、もう限界です! (ファンタジア文庫)

医療魔術師は、もう限界です! (ファンタジア文庫)

休憩なし120時間勤務とかブラックとかそんなレベルじゃないよ……それなのに主人公は殴られ蹴られ、扱いが酷すぎて見るに堪えない。ラブコメなのに……。
GOSICK GREEN

GOSICK GREEN


マンガ12冊
小説 10冊

計 22冊