眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

デッキ紹介! 5周年ウリス(5th Anniv.Heroines型ジルドレイ虚無ウリス)

皆様お元気ですか?私は元気です。
いやぁ今回も長く放置しましたね。まぁ文章書くのめんどくさいよね。基本ズボラだから……。ログインするのも久しぶりでパスワード忘れてて困りました。

WIXOSSは普通に遊んでましたが、リメンバを弄るばかりで新しいデッキを作ってなかったというのもblog更新するモチベーション低下の原因だったように思います。しかし今回アンリミテッドセレクターが発売されてようやっと新しくデッキ作ったので、晒していこうと思います。我ながらちょー楽ちぃデッキになったと思います。一応リメンバもアンリミVerになってイイ感じのデッキになったと思ってますが、最近はこのデッキが楽しすぎてリメンバ触ってない……


デッキ名: 5周年ウリス(5th Anniv. Heroines型虚無ジルドレイウリス)
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ウリス》
1×《灼熱の閻魔 ウリス》
1×《金染の閻魔 ウリス》
1×《雅落の閻魔 ウリス》
1×《奈落の閻魔 ウリス》
1×《虚無の閻魔 ウリス》
【アーツ】
1×《月欠けの戦場》
1×《リヴァイバル・エクシード》
1×《クトゥル・アビス》
1×《5th Anniv.Heroines》
メインデッキ
【シグニ】
4×《堕落の消滅 アリトン》
2×《深淵との契約 ジルドレイ》
4×《探求の思想 ハニエル》
2×《コードアート E・B・L》
2×《羅星 リンゼ》
【スペル】
1×《バイオレンス・ジェラシー》
1×《MIRROR》
4×《FISHING》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
1×《堕落の砲女 メツム》
1×《堕落の虚無 パイモン》
2×《死之遊魔 †ルーレット†》
1×《狩魔の行進 バルバァト》
2×《弄命の侯爵 アモノウル》
2×《羅植 カヤッパ》
1×《羅植 サボテン》
1×《羅植 ラフレレ》
2×《羅植姫 ガランサス》
4×《サーバント O4》
【スペル】
3×《エニグマ・オーラ》



  • デッキ作りのスタート地点

アンリミテッドセレクターの情報が少しづつ解禁される中、一際異彩を放つカードが話題になりました(なりましたよね?)

f:id:higashida_san:20190326203813j:plain
そう、ジルドレイですね。相手のアーツをパクれる!恐ろしい能力です。恐らく誰もが相手アタックフェイズにジルドレイを出してアーツをパクることを考えたと思います。
どういう手段で相手ターンにジルドレイを出すのか。考えるまでも無く僕には使ってみたいカードが既にありました。それは……
f:id:higashida_san:20190326204445j:plain
豪快に3体ものシグニをアタックフェイズに場に出す効果、しかも出したシグニの出現時も使える。何より、
歴代のヒロインたちを我らがラスボス、
ウリス様が顎でこき使う

そんなビジュアルを想像させる……控えめに言って完璧である。
その性質上、5th Anniv.Heroinesは盤面が空になっている方がスペックを十全に発揮できるカードですが、都合の良いことにウリスには相手に依存するのではなく、能動的に盤面を空にするカードがあります。みんな大好き
f:id:higashida_san:20190326205439j:plain
エニグマオーラ!
ルリグアタック時にシグニをトラッシュに送り、ライフを回復するちょー強いスペルです。そしてさらに都合の良いことに、ジルドレイと共に登場した新レベル4ウリスは、エニグマオーラもトラッシュから回収できる効果があるという始末。
f:id:higashida_san:20190326210102j:plain
つまりこれは
レベル4以降毎ターンエニグマオーラを撃ち続け、
5th Anniv.Heroinesを構え続ければとても楽しいことになるということだ!

デッキ出来たわ。

とは言っても、毎ターンエニグマオーラを握るのは大変です。奈落ウリスならコイン起動で毎ターントラッシュから拾えますが、ジルドレイのためにレベル5に乗らないといけない。エニグマを握るにはどうすれば良いのか……と、考えるまでも無く僕には使いたいカードがありました。それは
f:id:higashida_san:20190326211152j:plain
FISHINGです。このカードはLBさえ持っていれば、スペルだろうが何だろうがトラッシュ・デッキから拾うことができます。デッキ内のエニグマの嵩増しになり、強力なシグニを回収できれば安定した展開力をも提供してくれる。いや、強い、強いよ。は?限定ついてる?そんなもん虚無で無視よ無視。

  • 5th Anniv.Heroinesで出すシグニは?

コンセプト的にはジルドレイ+何か何かですが、相手がアーツをパクらせてくれないことも多いので、シグニを豪快に処理できるアモノウルも採用しました。アモノウルは2体のシグニをバニッシュできる他、悪魔シグニがバニッシュされた際そのレベル未満のシグニをトラッシュから出せるので、アタック時バニッシュ相手でも封殺してくれます。まぁシグニ耐性アタック時バニッシュ×3とか盤面作られると無理ですが、それは大抵の場合無理なのでしょうがないこととします!
両レベル5悪魔のお供としては、サーバントを回収できるルーレットは無難に強い。これで5th Anniv.Heroinesが4面防御になります。もう1体を何にするか……と、またしても考えるまでも無く僕には使いたいカードがありました。それは
f:id:higashida_san:20190326213124j:plain
友人皆に誰そいつ?と言われた不遇のカード。
まぁ僕もリメンバのために非限定レベル4精械を探していなければ憶えていなかったであろうカードですが。このEBLは出現時でデッキトップ4枚の中から青か黒のスペルを手札に加えられる……つまりエニグマを引き込めるのです。FISHINGで嵩増しされてるので結構持ってこれます。
これで基本的なムーブができました。アタック時バニッシュが強い盤面だとアモノウル、そうでない時やアーツをパクれる時はジルドレイに、ルーレットとEBLを絡める。ジルドレイのムーブだと手札4枚も増えるので次ターンの展開も楽々。
5th Anniv.Heroines一発で5エナチャージできるラフレレガランサスガランサスの選択も、何かにつけエナを使うので重宝します。

  • メツム、パイモン、バルバァト、レベル4悪魔の採用理由

これは「FISHINGを採用してるのだからFISHINGでジルドレイにつなげるルートを作りたい」という想いから。なんだかんだLB持つカードでジルドレイにアクセスするカード無いんですわ……(東田調べ)。なのでデッキをトラッシュに落とせるLB持ちで、アリトンを落としてバイオレンスジェラシー経由のジルドレイ、という形をとることにしました。まぁ確実にアリトン落とせるわけではないですが、デッキの中身は把握しているはずなので無理そうならパイモンで確実にチャーム付けます。パイモンはバニッシュ耐性を他のシグニにも付けられるので相手によっては最後の詰めになったりしますし、メツムの相手のデッキ削りも時に決め手になったりも。バルバァトは3,000マイナス程度しかできませんが、5th Anniv.Heroinesで出す用のジルドレイをデッキに戻せるのは悪くありません。それぞれピン投ですが、ジルドレイで回収も効くのでかなり出しますね。


ここまで読んで気付いたと思いますが、採用するカード全て高レベル&スペルで、低レベルのカードがまったく無いのです。少ない枚数で安定した序盤を作り上げるカードとは……それがハニエル=リンゼシステム。リメンバで使ってる時はサーバント持ってる時以外リンゼで手札を回しますが、このデッキでは低レベルを握ってる場合は、ハニエルを握っておくことを意識してリンゼで手札を回すのは自重します。レベル4になってからは気持ちよくデッキを回せるはずなのでそれまでは……耐えてくれ……


  • アーツ選択

まぁこれは特に何も考えてなくて、月欠けとリバイバルエクシードで5th Anniv.Heroines+2回、これで計4回撃てます。クトゥルアビスは何入れたら良いかわからなくて強いカードただ入れた感じです。一番ダメな採用理由だ……



こんな感じですか。WIXOSSPartyで7戦ほどしましたが、3分4敗という地獄の様な戦績を叩き出しています。でもまぁ引き分けに関しては後10分あれば勝てたと思いますマジで。アン相手に耐久してリソース差で勝ちを目前にした時は震えましたね、時間切れでしたけど。
絶対勝てないルリグもいますし例によって速攻には無力ですが、めちゃくちゃ楽しいのは保証します!