眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

クラス・クライシス軸リメンバ・デッドナイト フルスクラッチ調整版

以前紹介したクラクラリメンバの最新版。前の記事はこれ↓
higashida-san.hatenablog.com


基本的な動きは以前と変わっていませんが、来夢の巫女リメンバ・ミッドナイトの登場でバニラレベル4から解放され、それに伴って色々変更しました。



デッキ名: クラスクライシス軸リメンバ・デッドナイト
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《来夢の巫女 リメンバ・モーニ》
1×《来夢の巫女 リメンバ・ヌーン》
1×《来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト》
1×《星占の巫女 リメンバ》
1×《星占の巫女 リメンバ・ドウン》
1×《星占の巫女 リメンバ・デッドナイト》
【アーツ】
1×《ゼノ・マルチプル》
1×《クラス・クライシス》
1×《クトゥル・アビス》
1×《ヴィクティム・ディフェンス》
メインデッキ
【シグニ】
2×《幻蟲 §ウミホタ§》
3×《コードアート D・C》
1×《大幻蟲 §スノセク§》
4×《探求の思想 ハニエル》
1×《やり直しの対話 ミカエル》
4×《サーバント O2》
2×《コードアート †A・L・C・A†》
1×《コードアンチ カイヅカ》
2×《羅星 リンゼ》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《コードアート B・E・C》
1×《幻蟲 §シラエ§》
1×《コードアート M・G・T》
1×《幻蟲 §アメンボ§》
1×《幻蟲 §サクラエ§》
2×《幻蟲 §タカアシ§》
1×《幻水姫 ダイホウイカ》
1×《コードアート M・W・O》
1×《幻水姫 ウラタロ》
1×《浴英の発見 アルキメス》
1×《コードラブハート C・M・R》
1×《コードアンシエンツ ヘルボロス》
2×《コードラブハート †M・C・M・R†》
1×《篭手 エルゼ》
1×《真天使の未来 ガブリエルト》
【スペル】
1×《MIRACLE》

今回は簡単に前回から変わったところだけ。

  • 来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト

前回はバニラレベル4でしたが、グロウコストを抑えるためだけなら完全にこちらが上位互換。青1エナとコイン1枚で4ドローできるだけで滅茶苦茶強かった。最強の下敷きやで……

  • 来夢の巫女 リメンバ・モーニ/来夢の巫女 リメンバ・ヌーン

ここはハッキリ言ってルリグタイプ・ピルルクを持っていた前回のレベル1,2の方が良いんですが、こっちの方が可愛かったのでこっちを採用。まぁMIRACLEを撃てるか撃てないか、というだけなので問題ないだろう、と。能力だけを見ればリメンバモーニはアロスピルルクAにすれば良いのだけど、リメンバで揃えたいですからね……。コイン取得のレベル1ではなく、手札入れ替えの方を使っているのは、初手でハニエルを引けるかどうかが重要だからです。

  • 星占の巫女 リメンバ・ドウン

これは先ほどとは逆にルリグタイプ・ピルルクを持っていたかったのでこちらを採用。ここでMGTを出せるかどうかが響くことが稀にあるんですよね。前回はドントリブミーのためにリメンバダスクにしていましたが、今回は別のアーツをお試しするために変更。




  • ヴィクティム・ディフェンス

その「別のアーツ」。手札を捨てることができるのでシラエサクラエアメンボ等の凶蟲を握ってると3面止められる可能性もあり、レベル5ならタカアシBEC捨てて効果無効バラまいたり、ベットしてサーバント回収すればルリグアタックもガードできる。フルスペックで使えればドントリブミーよりも強くなるので試しに採用。手札に左右されるので安定はしないですが、最低限でもまぁ及第点かなと。ドントリブミーは序盤から安定して致命的な攻撃を止めることができるので、どちらを採用するか悩ましいですが……

  • クトゥル・アビス

クトゥルコールを変更。クトゥルコールの前はフォーカラーマイアズマを採用していましたが、実はその前はこのクトゥルアビスでした。その時は白エナ黒エナが微妙に確保できなくて泣く泣く不採用に。しかしクトゥルコールを運用しての感触と、今回黒と白のシグニを増やしたこともあって撃てるだろうと判断し、採用しました。黒カメラを蘇生できるアーツは強い(確信)。サーバントが少ないデッキなのでルリグアタックをついでに止められるのも噛み合っている。

  • コードアート †A・L・C・A†

これまではレベル4のリメンバが白だったので、シグニを回収する効果は白シグニしか対象にできませんでしたが、今回来夢リメンバが青ルリグになったことでレベル4で青シグニの回収が可能に。これと来夢ミッドナイトの4ドローで、今までネックだったレベル4時点での盤面構築がグッと楽になりました。レベル3、5は白なので、レベル3ではリンゼ、レベル5ではガブリエルトを回収する予定。

  • 浴英の発見 アルキメス

フルスクラッチで登場したリメンバ限定シグニ。盤面を埋める能力も持っていてアタック時除去も可能でLBも強力。入れない理由は精械じゃないことくらいですが、まぁ入れるよね。

  • 幻水姫 ウラタロ

ピン刺しが多くなったので全てのピン刺しの2枚目になってくれればと思い採用。おそらく手札を捨てなければならないですが、それは利点になる可能性もありますし。あえてタカアシを宣言して凍結を撒いたり。

  • コードラブハート C・M・R

相手にドローの制限をかけるのも強力ですが、メインの採用理由は手札を捨ててハンドレスになるため。手札を抱え過ぎてMIRACLEのトラッシュからの回収効果を使えないことが多いので、能動的にハンドレスになれればと思い採用。黒カメラのコストを賄えますし。


  • 真天使の未来 ガブリエルト

ALCAを採用したのでレベル5で回収できる白シグニ、ということでガブリエルトに白羽の矢が立ちました。最初はホロスコープにしていたんですが、まったくホロスコープを使うことがなかったので、いっそのこと単純に強そうなガブリエルトで良くね?ってことで。ハニエルミカエルもいるのでワンチャントラッシュ送り効果も狙える。


こんな感じで。レシピだけ見ると紙束に見えるかもしれませんが、ちゃんと回りますよ!