眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

5月19日WIXOSS Party(キーセレクション)参加してきました!

参加人数は10人。今回はスペルレイラで参加しようかと思っていましたが、あまりにもしっくりこないので再びの偶数ピルルクTETRA。前回腐ったり活躍したりしたワーストコンディションをイノセントディフェンスに変える決断をしましたが、イノセントディフェンスを家に忘れるプレミ……。グズ子にダイレクト宣言されたら素直に負けます。

 

1戦目 レイラ・デッドエンド 〇

序盤はノーガードなデッキを使っているので、ライドで勝手に打点を減らしてくれるレイラは、個人的にはキーセレ環境において与しやすい相手です。ダブクラ付いてようがルリグアタック無しな時点で点数変わらないですし……。まぁ先週は負けてますけど、あれはそもそもライドしなかったり、ライド後にドライブシグニをリムーブしたりして序盤のルリグアタックをなるべく減らさないように動いていましたからね。こちらが一番やって欲しくないプレイングでした……。

しかしそれはこちらのデッキを熟知している身内ならではの動き。今回の相手は順当にライドしてルリグアタックを減らしてくれたので善きかな善きかな。相手のドントムーブを切らせた後に華代キーで盤面開けてキャプテンフックを通すという黄金パターンで勝利。ワーストコンディション使えず!

 

2戦目 四型金娘 翠子(身内) ×

序盤は結構綺麗に回ってたんですが、レベル2時点で手札を投げ捨てるように全面開け&2ハンデスと動いて点数をもぎ取った返しに大願成就されて黒シグニが流されてしまいました。その後の2ドローで引いたのがレベル4シグニ×2で、捲れたライフにも黒が無かったおかげでインサイダーサルベージも撃てず、レベル3で盤面を空にしてターンを返すハメに。調子乗り過ぎましたね……

後半は一進一退の攻防を繰り広げましたが、結果的にこのレベル3での大惨事が響いて押し切られ敗北。イバラヒメもキャプテンフックを処理できちゃうしね……。もちろんワーストコンディションは撃てず!産廃かよ……

この「大願成就で黒シグニをトラッシュに送られて黒エナ不足に陥る」というのは先週も経験したので、ここなんとかしないとイカンね(今更感)。

 

 

3戦目 応援の駄姫 グズ子 ×

ダイレクトって言われたんで死にました。

序盤でダメージを抑えるのが必須要件だったんですが、そういう時に限って事故り、かなり削られる。オレオレやらハリテンやら、グズ子けっこう攻撃力がありますね……。

こちらがレベル4に乗った時点でライフは1で、もうダメダメ。ここでとりあえずカタルシスと言えば1ターン生き延びたんですが、諦め過ぎてカタルシスの効果を忘れてました。。これは良くないですね。相手にも失礼ですわ。まぁ1ターン生き延びても勝てたとは思えませんが、グズ子相手に諦めるのはまだ早いということがわかりました。次は忘れないでちゃんとカタルシスします。ワーストコンディションは使えませんでした。

 

 

4戦目 応援の駄姫 グズ子 ×

ダイレクトって言われなかったんですけど死にました。

3戦目のグズ子と違って、デッキトップを操作して強LBを仕込んでいくグズ子でした。他にもママキーから華代キーへと渡り歩いたり、なかなか面白いデッキでしたね。ダイレクトで決めきれそうならダイレクト、ダメそうなら華代キーで戦っていくそうな。

初ターンで「ピルルク、グロウ。出現時で手札のJリッパ―を捨ててコイン1枚ゲット。場にネズミコを出して、ターンエンド」からの2ターン目でアルババをプレイしたら、対戦相手から「??偶数ピルルク??なんだそのアーキタイプ……」と言ってもらえたので僕は満足です。まぁレベル1事故ったんですが。

3戦目の反省を活かしてライフ2点を死守したりカタルシスを活用したり、可能な限り粘りましたが、お互いルリグデッキを使い切る激戦の果てに敗北。せっかくワーストコンディションも使えたのに……。でもすごく充実した戦いでしたありがとうございます。

 

戦績4戦1勝3敗

ワーストコンディションは抜きます。来週はグズ子の構築済みデッキが登場しますし、絶対イノセントディフェンスですよね……。

やはり所々プレイングの甘さが現れていて、もう少し目端の利く人間になりたいですわ。対翠子の黒エナ問題は早急に対応策を考えたい。

 

実はPartyの最中にも時間が許す限りスペルレイラでのフリーを挑んでいたのですが、これが全敗、惨敗。デッキの中に要らないカードが多すぎる&自分の中でまだデッキの回し方を見出しきれてない&ルリグデッキが機能しない、で、もはや失敗か?というレベル。このデッキは課題が山積みです……