眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

AA2になっていました!

f:id:higashida_san:20180404142734p:plain

 実は新弾前にAA2ランクに滑り込んでいました。

前弾環境は援護射撃ロイヤルが何故だか勝てて勝てて。AA1ランクを無事に走りきることができました。

 

ただ、東田は主にローテーション(スタン落ち)で遊んでおり、新弾環境になって使ってたデッキがそのままでは使えなくなったので早々に調整してしまい、ランクアップ時のデッキを張り付けることができなくなりました。残念。そして調整後のデッキはあまり納得のいかない構築で……今環境初期こそ勝ててたものの、BPを1000程稼いでからは負けが込むようになり、現在休止中。もう一つのメインデッキ・禁忌土ウィッチの方は大型除去の要だった錬金術師の方の禁忌と、土の供給を担っていたドワーフアルケミストがスタン落ちの憂き目にあい、かなり動けなくなったのでこちらも思案中。

 

 なので今はもっぱら前弾から新しく実装されたリーダー・ネメシスのデッキを使用しております。前弾では操り人形軸なら安く組めたので細々とフリーマッチでは使っていましたが、新レジェンド「人形の少女・オーキス」が楽しく強くて、ランクマッチでもそれなり。

f:id:higashida_san:20180404144203p:plain

 尖兵、すり替わり、狭間の悪魔、異界転送と、東田の「ラストワード絶対許さない」という意思がハッキリと見えるかと思います。新ニュートラルレジェンドの「月と太陽」が無限リソースで、処理に回ってたらリソース差で負けてしまうのでなんとか消したい。「狭間の悪魔」は新弾のカードですが、自フォロワーのパンプ、相手の効果無効、自フォロワーに守護付与、相手のパワーダウンと、小回りの効く優秀なカードでかなり気に入っています。イラストも良いよね。

「人形の少女・オーキス」にしても操り人形の補充、守護&回復、疾走と、状況に応じて使い分けられるスゲー奴です。前弾ではフィニッシャーをノアに依存していた操り人形軸は、明確なフィニッシャーが無くてもアーティファクトの物量で押し切れたAF軸と比べて一段も二段も落ちましたが、フィニッシャーとしても使えるオーキスがかなり対応力を持ったカードなので操り人形軸もなかなかイケるんじゃないでしょうか。

 

あまりグリームニルを採用している操り人形デッキって無いかと思いますけど、全体4点強いよね。ハーメルンでコピーもできるし、操り人形を投げれば体力5以上も取れると思えば噛み合ってると言えなくもない、はず。AF軸と違ってマグナレガシー採用できないですし。