眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

1月20日WIXOSS Party参加してきました!

そろそろ新しいデッキで参加したいものですがストレージからカードを漁るのがめんどくさい。なので何も新鮮味がないですがアンミラウリスで参戦。とにかくトンカツが欲しかったんや……

 

1戦目 ゴールデンサン型カーニバルMAIS 〇

ゴールデンサンが出てきたときには驚きました。しかしまぁアンミラをメインフェイズで処理してこない相手にはフーリッシュマイアズマが全面パニッシュアーツとして機能するのでゴールデンサンもなんのその。でもラアーはアカン。

最終的にどちらが先に息切れするかの総力戦に突入して辛くも勝利、という感じ。

 

 

2戦目 リワト 〇

序盤からプライマルサーガやら炎竜毒蛇やらばんばんアーツを撃ってきてかなりアグレッシブなプレイング。しかも自ターンメインでのアーツ使用だったのでこちらとしてはありがたい。

なんとなーく所作に「慣れてなさ」感じたので、もしかしたら初心者……にしてはかなり高額カードを惜しみなく投入されたデッキだったなぁ……単純にWIXOSS Partyに慣れてないのかもしれませんね。

まぁそれもあって一つ一つカードの効果をはっきり説明しながらプレイしていたつもりなんですが、こちらがアンミラ×2が立てている時にフレイン含む天使3面を並べて何故かアイスフレイムシュート(メインフェイズ中)。アンナミラージュの効果で全面開けられて、フレインは起動効果を使う暇も無く退場していきました。ミスなのか何か思惑があるのか……?と静観してたらそこからグダグダで、盤面を埋めるのも苦労していてリワトのエクシードをメインフェイズで使う始末。結局そこから立ち直れずにそのままこちらの勝ち。なんというか大手を振ってリワトに勝った!とは言えない感じですな……。

 

 

3戦目 とどめはあーや!V(身内) ×

2戦目を隣の卓でやってたので最後の方を観戦していましたが、ライフ0で因果応報からのスイングライドイカ盤面を0エナで完封するという意味のワカラン動きしてて、なんつーの?これ負けじゃね?と始まる前から敗戦ムード。まぁその通り負けました。

とにかくフーディナが強く、盤面を埋める形の防御を潰してくるのが刺さったな……という印象です。こちらにパワー15000を処理できるカードが少なかったのも大きかったかもしれません。リソースも割かないといけないですし、それにブルーサジェストがエクシードを剥いでくるのが追い打ちをかけてきましたね。

対戦後に聞いたのですが、フーディナは実は2枚しか入っていなかったらしいです。おかしいな、処理してもほぼ毎ターン2面立てられてたんだが……これも全部ギジドウの回収効果のせい。登場したころから考えると、ギジドウ化けましたねー。強い、強いよ。

 

戦績3戦2勝1敗

参加人数は8人でした。実は新ルール仕様でフォーカラーを1枚ステサルに変えてたんですが1回も使えませんでした。役に立てるかワカランな……

リワトスピサル欲しかったですが、これはまぁ言い訳しようのない純粋な負けなので仕方ない仕方ない。途中プレミもありましたが、無くても負けてたと思います。とりあえずトンカツは手に入れられてので良し。