眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

9月16日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキはまたもアンナミラージュ軸焦熱ウリス。

 

……そろそろ違うデッキで出たい。出たいが……。

 

いざ店舗に行ってみるとMDOさんが友人のK君を連れてきていた。久しぶり、おそらく半年ぶりの再会でした。元気そうで何より。

K君はいつも謎の自信を身にまとっていて、始まる前は「今日は見ててくださいよ、俺、やってやりますから」などと放言し、あっさり負けて凹む。というのを繰り返しているイメージでしたが、この日はなんだか自信が無さそうでした。元気そうじゃないですね。

 

 

 

1戦目 カーニバルMAIS(ゴールデンサン)(身内) 〇

と思ってたらさっそくK君と当たりました。見ない間にカーニバルも組んでたんだなぁ。しかし盤面を埋めきれないままやたらターンが回ってくる。レベル4に上がるまでに3面全部埋まったターンは皆無。盛大な事故ですね。

レベル4の盤面もそれほど圧が強くなかったのでそのまま通し、返しに4にグロウしてアンミラ2面で一掃。その時点でライフ1だったんですが、碌なアーツ飛んでこなくてそのままあっさり勝ち。MAISとゴールデンサンが入っていたのは後から聞きました。

その後フリーでもう1戦しましたがまたもMAIS、ゴールデンサンの顔を見る前に終了。K君、がんばれ。

 

2戦目 天使軸黒点タマ(身内) ×

最初のオープンでタマが捲れた瞬間に負けたと思った。あながち間違っていなかった。正直白ゲインはアンミラを完全に無意味にしてしまうし、ルリグ除去を持っていない焦熱にとって脅威でしかない。さらにガブリエルトまで並べられると危険という言葉では言い表せないほど危険。危険が危ない。コンビ殿堂した方が良い。

 

4に上がる前にダメージを抑えるのを優先してキラゴウを切ったら、ノーパンされてグロウ出来なくなったのも思った以上に効いた。あれはプレミだったか……

 

ゲインを戦闘で処理しようと試みてもアーツで凌がれる。しかし相手も攻撃力はさほど無いのでお互いに点は通らず、ずるずるとゲームは進んでいきました。

そして終盤、相手はガブリエルトゲイン盤面でライフは0、こちらは1。相手のアーツは1枚でエクシードが残っている状態なので、おそらくこのターンをエクシードで凌ぎ、返しにアーツを撃ってガブリエルトのアタック時除去の条件を満たして止めを刺しにくる状況。これを僕のデッキでどうにかするには、デスパレードでライフにドリーミーを埋め、ドリーミーLBで蘇生、カイヅカ蘇生と繋げるしかない。しかしデスパレードを引けない。予想通りエクシードでアタックもできず、ターンを返すしかありませんでした。。

そしてやはり完全体ガブリエルトが完成。ここでワンチャンあるとすればデモントゥームでライフ回復、LBがアンミラ等デッキをトラッシュする系、デッキからテキサハンマがこんにちは、トラッシュからカイヅカ蘇生、という流れ。しかし無残にもノーLB。敗北しました……。まぁ負けましたけど充実した戦いでしたね。

 

 

3戦目 ミラ軸グソクミュウフリー(身内) △

各種マイアズマで羅星ミラを蘇生してグソクをアタックフェイズに出すデッキ。豪快に3面15000マイナスを飛ばす様は爽快感あります。

ただまぁ試合時間の長い相手なのに加えて、お互いのルリグ選択も相まって普通に時間切れ引き分け。その時点でお互いにアーツもエクシードもほとんど切ってなかったのだから終わるわけがない。

そのままフリーに移行して続けましたが予想以上に硬く、こちらのプレミもあって敗北。不完全燃焼だわ……。

 

 

1勝1敗1分

 

負けはしましたがデッキとしては完成の域に達したな、という実感は得られたので次こそは別のデッキで出たい。リルか、ナナシか、はたまた別の……