眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

9月9日WIXOSS PARTY参加してきました!

初めての20弾環境!

 

せっかくなので新しいデッキを作ろうと、エナジェでエナをマルチエナにしてアダンソニアのトラッシュ送り効果を使っていく黄金タマのを考えていたんですが、バオバブーンを持ってないことに気づいて挫折。ならばとルリグはそのままでオキクドールワンショットにしてやろうと考えたんですが僕らのグループはニホニンギョを持ってないことが発覚。しょうがないのでレベル5が無い中でリルを作って参加しようとしていたんですが、構築が間に合わず時間切れ。

 

結局、多少なりとも20弾のカードを使っているアンナミラージュ軸焦熱ウリスで出ることにしました。まぁ、一番握りやすいですよね。

 

 

新弾環境だというのに参加人数は8人と少なめ。自分含めて身内は五人。しかし運よく3戦すべて身内以外と当たる奇跡。

 

 

1戦目 燦暁入りタマ伍改 〇

先週当たった相手。こちらもあちらも同じデッキで、相手がどれだけデッキを変えてきたかどれだけこちらのデッキを覚えているかが勝負の分かれ目と言ってもいいでしょう。僕はアーツ構成まで覚えてましたので有利じゃないですかね!

途中回復系アーツを先に切ってしまってルリグパンチに対して完全に無防備になってしまうというプレミもありましたが、どうも先週と同じく攻撃寄りのアーツ構成だったので、先週と同じようにすんなり勝ち。

 

2戦目 純毒牙ハナレ 〇

いつもアグレッシブなデッキを持ってくる方。今回も後攻1ターン目からフォービドゥン連打の急戦を仕掛けられ、こちらもレベル4に上がるまでにフォーカラーマイアズマを2枚切らされてしまいピンチに陥りました。フォーカラー以外は割と撃つタイミングが限定されるので1枚は温存しておきたいんですが……。フォービドゥン3連打ですよ3連打。振り切ってますねぇ。

間の悪いことに引きも良くなくて、良い盤面をなかなか維持できない。パトラのトラッシュ送りがやはりアンミラに厳しいのも向かい風。こういう風に自然に相手のリソースを削っていけるのはハナレの強みかもしれませんね。

ここでメイジが役に立ちました!ダイオ姫パトラヴィックスの盤面でのアタックをフーリッシュの蘇生時マイナスとレベル3以下蘇生、カイヅカ蘇生、メイジ蘇生で盤面処理しながら守ることができ、弱い盤面をごまかしながら攻めていけました。最終的にお互いリソースを全て吐ききる激戦の末、相手のサーバント切れでルリグアタックが通って勝ち。厳しい戦いでした……。

 

3戦目 スノロップカーニバルMAIS 〇

どうも相手は普通の散華をイメージしているようで、エニグマを警戒していましたが……入ってないんですよねぇ。

シグニ耐性を持ったスノロップを立てられると大変厳しくなったのですが、エナやトラッシュに見えるばかりで場には出てこなくて、正直助かりましたね。それでもMAISでアンミラを鯖ゼロ化させられるのは辛く、お互いアーツを撃ち切る大激戦にもつれ込みました。ここでもメイジ役に立ちましたよ。なんで僕はこんな便利なシグニを今まで使わずにいたんでしょうか……?不思議です。。

デスパレードが輝いた戦いで、ライフを回復しながら盤面を開け、バルバァトやドリーミーといった単体で強力なシグニを展開し続けられたのが最終的な勝敗を分けたと思います。デスパレードつえぇぇ!特にバルバァトはドローまでできて、乏しい手札を補ってくれました。なんだ良いカードじゃないか。

 

 

というわけで優勝しました!

あれ?もしかしてアンナミラージュって……強い?

20弾で追加されたカードも十全に働いてくれたのでこれは良い形になったと思います。というか……メイジが強い。焦熱グロウ前にテキサハンマやアリトンをデッキに戻してくれることもあるし、これは完璧じゃないか……。僕はいったい何弾前の話をしているんでしょうね。今更気づくとか。