眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

アンナミラージュ軸焦熱ウリス WX-20調整版

WIXOSS Linkageにおける僕のデッキの閲覧数はこれまで魔球イオナがトップだったのですが、つい最近アンミラウリスが逆転しました。やっと他人のデッキを越えられましたよ……長かったなぁ。
それを記念して。というわけではないですが、最近少しばかり中身を弄ったので公開しておきます。20弾も発売されたのでそれもさっそく組み込みました。まぁまだ回してないので出来に関しては何とも言えず。





デッキ名: アンナミラージュ軸焦熱ウリス
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ウリス》
1×《灼熱の閻魔 ウリス》
1×《衆合の閻魔 ウリス》
1×《雅落の閻魔 ウリス》
1×《焦熱の閻魔 ウリス》
【アーツ】
2×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《デモン・トゥーム》
1×《フーリッシュ・マイアズマ》
1×《ダウト・クリューソス》
メインデッキ
【シグニ】
2×《疾走の魔鹿 フルフル》
3×《堕落の消滅 アリトン》
2×《不定の紫姿 グシオン 》
2×《男鹿の伝承 ナマハゲ》
3×《破戒の水辺 パルヴァ》
1×《コードアンチ カイヅカ》
1×《コードアンチ マイギリ》
1×《驚嘆の白煙 ナナン》
1×《明滅の罪雅 ダエワ》
3×《サーバント O2》
【スペル】
1×《バイオレンス・ジェラシー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《大罪の所以 バアル》
1×《コードアンチ テキサハンマ》
2×《伝承の鬼舞 キラゴウ》
4×《千夜の夜王 イフリード》
1×《コードアンチ メイジ》
1×《惨之遊魔 †スロット†》
1×《狩魔の行進 バルバァト》
3×《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》
1×《夢国の招待 ドリーミー》
1×《死之遊魔 †ルーレット†》
【スペル】
2×《デス・パレード》

相も変わらず焦熱。もちろん散華の誘惑はあるんですけど、アンナミラージュのためを思うと焦熱以外の選択肢は無いはず。アンミラを抜くという選択肢は論外。もはや僕の中ではウリスと言えばアンミラです。

20弾で追加したのは以下の2種。

  • 狩魔の行進 バルバァト

レベル4悪魔 パワー12000
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのトラッシュから好きな枚数の<悪魔>のシグニをデッキに加えてシャッフルする。その後、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをこの方法でデッキに加えたカード1枚につき、-1000する。
【出】:あなたのデッキの上からカードを6枚トラッシュに置く。この方法で<悪魔>のシグニが5枚以上トラッシュに置かれた場合、カードを2枚引く。


リフレッシュを回避できる所に強みを感じて採用。ただ、出現時効果でデッキを6~8枚削ってしまうので思うようにリフレッシュを回避できるかというところには疑問符が付きますね。まぁついでにアタック時除去もしてくれるしリフ後の墓地肥やしもしてくれるし使いではありそうなのでしばらくピン積みで様子見です。



  • 不定の紫姿 グシオン

レベル2悪魔 パワー5000
【出】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。この方法で<悪魔>のシグニが3枚トラッシュに置かれた場合、カードを1枚引く。


この枠は以前ベルフェーゴだったのですが、ベルフェーゴは後半あまり役に立ってくれないことが多かったんですよね。なので博打ではあっても1ドローできる可能性のあるグシオンでしばらくやってみようかと。レベル3のウリスを叫喚から雅落に変えてしまった影響で、微妙にレベル3時点でのナマハゲの成功率も下がっていたので、それの解消もできたら良いですね。



後はダークコグネイトも試してみたかったんですが当たらなかったからなぁ。あのカード、なんとアンナミラージュの完全蘇生ができるんですよ!!
まぁそんな使い方をするかどうかはともかく、便利に使えそうなアーツですよね。1エナで使えるアーツ、というところも魅力的。


以下、旧カードの追加理由

  • コードアンチ メイジ

先週コングラ貰ったので入れてみたかった。本来はここにミリアが入っていました。いきなりしょうもない理由だな……

  • 疾走の魔鹿 フルフル

アサシン化効果を使えたのは数えるほどですが、ゲイン相手にワンチャンス作れるのは大変ありがたいです精神的に。
レベル1のウリスをコインウリスにして、フルフル捨てて墓地を肥やせればナマハゲの効果も使いやすくなるだろうなと思うんですが、フルフルを2枚しか持っていないので断念。墓地肥やしの追加3枚は地味に使い勝手のいい効果です。


  • コードアンチ マイギリ

非LBでテキサハンマ・サイクルのシグニはレベル3のコイツしかいないんですよ……。バルバァトの枠を捻出するためにLBバランスを調整した結果です。


  • 明滅の罪雅 ダエワ

これは単純にナナホシを何とかしたくて。アンナミラージュの効果タイミング的にどうしても倒せないシグニだったんですよね。自陣をカラにしてからのドリーミー出現時でしか処理できなかったのを、能動的にチャームを剥がせるダエワでなんとかしたかった。ミュウ以外が相手だと空気になるかと思っていましたが、意外に自分でチャーム付けたのを出現時で剥がしてマイナス飛ばしたりするシーンは結構あって、バイオレンスジェラシー絡めた展開のサポートもしてくれる便利なシグニでした。


大きく2つの理由があって、1つはアンにコンテンポラスイボクマウスの盤面を作られた時にアンナミラージュで突破するため。例えばアンミラ2面立ってる時にデスパレードでコンテンポラをパニッシュすると、スイボクでコンテンポラを帰還させる前にアンミラの効果が割り込むので残りのスイボクマウスもパニッシュできます。まぁスイボクがそこから続々と帰還させてくるわけですが、さすがに3体分6エナも払わせたら勝ちでしょ!という考えです。シグニ耐性を突破するためってことですね。
もう1つはガブリエルトゲインの天使盤面からのダメージを最小限に抑えるため。ガブリエルトのアタック時トラッシュで盤面を開けられた時に、ライフにドリーミーを埋めておくことでLBで悪魔蘇生→カイヅカ蘇生とつなげて、後続のアタックを止めようという考えです。デスパレードで悪魔のシグニを何でも任意にライフに仕込めるというのは他には無い利点だと思います。ゲインを処理するだけならファイナルディストラクションという手段もあるかと思いますが、それだと最近増え始めたルリグ耐性を突破できなくなりますし、何より手札を全捨てして迎える相手ターンには厳しいモノがあると判断してデスパレードにしてみました。