眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

8月19日WIXOSS PARTY参加してきました!

今回はいつものメンバーではなくWIXOSS PARTYで仲良くなったミラージュさんと一緒に参戦。
内向的な東田としてはなかなかに感慨深いものがありますね。

参加人数は8人(途中参加で+2人)。
使用デッキはアンナミラージュ軸焦熱ウリス。アーツにダウトクリューソスを採用した関係でレベル3のウリスを雅落に変更。レベル1,2をコインにするかとも思いましたがどうしてもレベル1グロウ時に手札を捨てるのが気に入らない……。フルフルや、手札から捨てておきたいカードが増えたらそうするかもしれません。



1戦目 カーニバルMAIS 引き分け
先週も初戦であたった相手。序盤から攻めてくるデッキではなかったのでのんびりした立ち上がりでした。なんだかんだMAISと戦うのは初めてで、色々確認しながら進めていたら時間切れ引き分け。のんびりし過ぎた。お互いにまだまだ余力を残したままだったので終わりは遠かった……。アーツ差、ライフ差で考えるとこちらが微優勢だったはず。言ってもしかたないことですが……。



2戦目 APEX 〇
今となっては珍しいAPEX。電機と黒電機で懐かしい盤面でした。
これはもう完全にダウトクリューソスがぶっ刺さって、APEXを完封して勝利。手札やエナにスペルを抱えきれなかったと嘆いていました。

この時点で全勝は一人だったのですが3戦目へ突入すると店長さんがアナウンス。これが後の悲劇に繋がるとは……



3戦目 2止め遊月 〇
対戦前の雑談で止めデッキだと察する。そうは言ってもこちらはスペルカットインでライフを回復するアーツが2枚入ってるので、凌ぎ切れるかどうかは相手がどこまで撃ち続けられるか次第!と考えてたら断罪の轢断大火の轢断銃声銃声をデモントゥームとダウトクリューソス、アタックをフォーカラーで凌いだところで相手が投了。結果的に相性の良い相手だったのかな…と。

ここからが悲劇の始まりで、3戦目に僕が勝ったことで2勝1分、対戦相手は2勝1敗。ポイントは僕の方が高い、ということで…
優勝しました。
とても気まずい。コングラは貰えてうれしい。しかし気まずい。
対戦相手の方は苛立ちを隠さずお店に対する不満を吐き続け、それも気まずい。気持ちは分かるが正直怖い。
怖いので相手に迎合するような発言をしてたら僕もお店を批判しているようになってしまってそれも気まずい。店長さんすまねぇ。。

僕はこういう大会のシステムのことはよくわからないのでなんとも言い難いですが、まぁ少なくとも僕は悪くないので大人しくサーバントT3をスリーブに入れて、愛でることにします。