眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

AA0になりました。

f:id:higashida_san:20170707124145p:plain

昇格しましたが、見て分かる通り昇格戦はロイヤルじゃなくてウィッチ使ってました。BPも1000くらいウィッチで上げたな……。

幻影使いというウィッチのフォロワーが面白そうな効果してたので、さくっと作ってみたら案外勝ててしまって、最近はウィッチばっかり使ってました。まぁ使用回数が多くなればなるほど敗北回数も増えていくのでけっこう負けているんですが。回してて楽しいので個人的には良いデッキ。以下デッキレシピ

f:id:higashida_san:20170707124421p:plain

右端のカードはゼウスとイスラフィールが2枚ずつ。

幻影使いというフォロワーはファンファーレ(WIXOSSで言うところの出現時)で、このゲーム中に破壊された中で最もコストの高いフォロワーと同名のカードを場に出し、突進を与えるという効果を持っています。幻影使いで出したフォロワーは次の自分のターン開始時に消滅してしまうので、似たような効果のケリドウェンと違って継続的に戦ってくれたりはしませんが、なかなか楽しそうな効果ですよね。

普通に使うと出したフォロワーを相手フォロワーに突進させてダメージを与える、という運用になるんですが、それだけでは面白くない。何かできないかなーと考えてみると、パッと思いついたのは出したフォロワーは次のターンに消滅してしまうけどそれまでに破壊してしまえばラストワードが使えるということと、相手ターンでも1ターン生きてるので守護持ちを出せば一応機能すること。それで採用したのがゴブリンプリンセスとゼウス。ゴブプリとか出して強いんか?と思えますけど、5/4/4相手フォロワーに2ダメ、4/5/5守護を手札に加える…と書くと多少強そうに見える不思議。手札に加わるゴブリンキングはニュートラルなので、ルナルの魔術師・プリスの弾にもなってイイ感じです。ゼウスは普通に強くて、守護の他に疾走もついてるので相手にダメージを通せるのも良いところ。10ppで幻影使い×2でゼウス×2=10ダメージというアルベール顔負けの打点を叩き出したこともあります。他にもターン終了時にランダム5点ダメージを飛ばせるエラスムス、単純に突進してつよいイスラフィールを採用しています。

まぁそうは言ってもなかなか強いフォロワーを出すのは手間がかかるので上手く幻影使いを使うためにはテンポが遅くなりがちです。実際には幻影使いでゼウスを出すよりもグリームニルやプリスを出すことの方が多かったり。それでも幻影使いで大型を出せた時はとても気持ちイイです。たまに幻影使いの効果を分かってない人がいて、幻影使いの効果で出したプリスやイスラフィールを進化権使ってまで処理しに来てくれたりするんですが、その時も気持ちイイですw

もっと幻影使いを使い倒したいところ。アイディア募集中です!