眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

6月17日WIXOSS PARTY参加してきました!

参加人数は11人。使用デッキはサクラ金木犀。次弾で金木犀がウェポンに戻りそうなので、宇宙型で参加する最後のpartyになる予定。チタイクウアイアース強そうです(小並感)。

前回金木犀で出た時とはアーツ構成が変わっていて、炎得火失と保湿成分、サードデスティニーが抜けて、大盤振舞と金剛不壊、スピサルが入っています。アーツ外の防御手段があふれる昨今、そういう手段を持たないルリグは1枚でくそ強いアーツ使わないと防御のリソース差で負けるのでは?と思って。15000を処理できるアーツを求めた結果でもあり。大盤振舞は金剛不壊のサポートはもちろん、序盤のランサーを潰したり手札事故を起こしてる時に盤面を守ってごまかしたりできるかな、という思惑で投入しています。

 

1戦目 V@C型アロスピルルク 〇

最初のルリグアタックでウルバンが捲れて、「これってもしかしてレベル3で死ぬのかな…?」と不安を感じましたが、無事レベル4に乗れました。良かった……。先攻だったこともありアロスのピーピングの被害を受けなかったので本当に助かりました。正直な所このデッキは先攻アロスにピーピングで4を宣言されるだけでほぼ死ぬのです。じゃんけんに勝つことは必須案件。

シャークランスがV@Cで腹筋を繰り返して宝剣ウルバンまで整えられましたが、相手がヘスチアを見落としていてくれたおかげでダブクラ1回だけで被害が抑えられました。サクラのエナチャージが光り、金剛不壊×2龍滅連鎖という高カロリーのアーツ3連打で首尾よく守れてそのまま勝ち。やはり相手が詰めを見誤ってロックユーを早々に切ってくれたのが勝因ですかね。

 

2戦目 輪廻遊月 ×

先週も戦ったデッキと相手。先攻は取ったものの正直勝てる気がしない。誰かグリアナを禁止カードにしてくださいよ……。

相手レベル3時にサクラ盤面でアタックした際、水天じゃなくて暴風で防御されたのが意外でした。水天だとサクラでエナチャージされるとはいえ、暴風はゲイン対策で残すと思ったんだけどなぁ……。そこのエナチャージを当て込んでいた部分があって、それで確かに動きづらくなりました。これがプレイングスキルの差か。

最終的に真遊月伍、グリアナ、スパザウスのエナ焼きでエナが2まで削られて何もできずに輪廻を喰らって負け。カツレツ警戒で自ターンメインに龍滅を撃ったのが、結果的にプレミになったかなという印象。防御用のエナ焼かれちまったよ…。

 

3戦目 4ママ ×

マッチングされる前に因果応報と全知全能が入ったママです、という話が隣から聞こえていて、その部分では情報アドを取れました!こちらは金木犀とアイドルディフェンス、低コストアーツ無し、宇宙型というのがバレてる。

お互いライフ2で、ライフバーストを踏まなければ勝ちというところまで行ったんですが、最後のライフからシュレデが出てきてキメきれず。返しに因果応報で負け。因果応報以外のアーツは吐かせたんだけどなぁ。。アイドル撃てなかったよ……。

 

4戦目 アロスピルルク(身内) ×

じゃんけんに負けた。

先攻アロスにピーピングされて、サクラ×2とイカ×2がトラッシュへ。これは負ける。

アーツでずるずる粘りましたが、ただ粘っただけで攻め手が見えずに未来も見えない。相手はアーツを使うまでもなく防御余裕です、という態度。アロス強いな……。

 

 

戦績4戦1勝3敗

金木犀で勝てねぇ…

金剛不壊は強い。2試合目以外は毎回使いましたね。現状スピサルで使いまわす筆頭になっています。使っていて気づきましたが、サクラサクラベイアから金剛不壊で、相手の15000シグニを処理しながら自分の盤面もパニッシュして張り替える…という動きが強そうな予感。リムーブせずにゲイン盤面に切り替えられるのは良い感じな気がします。どうでしょうね?まぁそもそも自ターンのメインにアーツを切ってるのが強くないような気もする。