眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

6月3日WIXOSS PARTY参加してきました!

一ヵ月ぶりのWIXOSS PARTY参加。しかしアイディアは有っても全く新しいデッキを作ってないので、使用デッキはアンナミラージュ軸焦熱ウリス。参加人数は17人でした。

 

1戦目 最幸ユキ 〇

対戦相手はベルフェーゴイフリード入りのモノクロユキでしたが、テンポよく序盤から点を取っていけるのはこちらも同じ。キラゴウで要所を抑えながら終始優勢でゲームを進められて、こちらが先攻だったこともあって相手が5に乗る前に勝てました。

 

2戦目 四別ナナシ 〇

相手のLBがめたくた強くて、後攻1ターン目のこちらの攻撃でインフルニホコカビ、2ターン目でインフル×2が捲れてこちらの盤面はほぼ崩壊しました。我ながらよく立て直せたなと思います。やはりキラゴウが強い。なんだかんだでダメージレースはほぼ互角のまま4まで漕ぎつけましたが、その過程でトラッシュのイフリードを除外されてしまったのがかなりの痛手でした。ブラックエイク強すぎだよ……

アンタッチャブルのボツリヌスをアンナミラージュが上手いこと処理してくれるのはかなりありがたかったですが、アンミラさんはオイゴナとの友情コンボを成立させて謎の連パンを決めてくるのには驚かされました。友情コンボで言えば無駄にデッキから落ちたテキサハンマを四別の常時マイナス効果でエナゾーンに送ってくれたという件もあったので、お互いの噛み合わせが良すぎた戦いでした…。

お互いアーツも撃ち切る総力戦で、ぎりぎり勝てました。時間もぎりぎり。

 

 

3戦目 APEX 〇

なんだかんだでAPEXとほとんど戦ったことがなくて、今回が初勝利でした。

相手が多少事故っていたこともあって序盤はほとんどサーバントしか並ばず、全体的に殺意が薄い印象でした。デッキを確認するとイフリードの4枚目とバイオレンスジェラシーがライフに埋まっているのがわかって少し厳しい展開にもなりましたが、レベル4に乗る直前に相手のルリグアタックでバイジェが捲れてくれたので問題解決。ダメージレースでは圧倒的に勝てていたので余裕をもってAPEXに相対することができました。

相手がAPEXを回すのがあまり上手じゃないのか、ドローを繰り返す割に何を目指しての行動なのかよくわからない。最終的な盤面もイマイチで、mirrorで1回増やしたとはいえエクシードも1回自ターンのメインで吐いてくれました。まぁこちらもカメラの効果を失念していたり、細かいプレミも繰り返したので人のことは言えませんが。

どうせハンデスされるだろうと思って後半は手札を投げ捨てるようにハンドレスで戦っていましたが、それでも戦えるというのは新しい発見でしたね。けっこう余裕もって勝てました。でも時間はぎりぎり。

 

 

4戦目 アラクネ型ミュウフリー △

初対戦のミュウフリー。終盤が硬くなったので序盤から攻めていきたいところですが、思うように手札が整わない。それでも相手のヘイケ絡めた2点要求をキラゴウで潰しながら逆にダメージを重ねていけたのは良い展開でした。なんだかんだダメージレースは優位に立てたので、これならお互いのエクシードとアーツ差を鑑みればギリギリ勝てるのでは?と思ったのですが、相手の盤面をなかなか崩せずじわじわと差を詰められお互いライフ0で時間切れ引き分け。そのまま続けても相手の攻撃は最後のアーツで凌げたんですが、相手はチャムタクとエクシードが2枚残っていたので返しで突破できたかは微妙なところです。個人的には負け寄りの引き分けかなと思っております。

ナナホシとアラクネを並べられるとアンミラが無力化されてしまい、ドリーミーでナナホシを処理してから動かないといけなかったのがかなり足を引っ張りました。ドリーミーがピン投なのもあって辛かった……。加えて、これで勝ちだろうとドリーミー、ナナン、アンミラと並べてアタックに入った時にバイオハザードナナホシ、ヨロズハタヒメと並べられて、この盤面が硬くて崩せなかった。返しに盤面全部トラッシュに送られたのも痛かったんですが、最終的にナナホシハタヒメ盤面を崩せなかったことが敗因だったので、ダエワ積もうと決意しましたよ。

 

 

戦績 4戦3勝1分

参加賞でフルフルもゲットできたので満足。パックを剥いたらドントアクトが当たって満足。試合もたくさん勝てたので満足。良い一日でした。