読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

アンナミラージュ軸焦熱ウリス WX-18調整版 ※4月30日追記しました。

18弾で10枚ほどのカードを入れ替えて調整してみました。Linkageでまだ18弾が実装されてないので投入したカードの紹介だけ。

以前にも言いましたが自前で自シグニをパニッシュできる焦熱ウリスの方がアンナミラージュとは相性が良いので散華にはしない予定です。

 

伝承の鬼舞 キラゴウ

レベル1悪魔 パワー2000

【起】[アタックフェイズ][黒][黒]手札からこのカードを捨てる:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-7000する。この能力はあなたのルリグが<ウリス>の場合にしか使用できない。

 

今までのアンミラウリスの必敗パターンの一つに、序盤にフォーカラーマイアズマを撃たざるを得ない状況に追い込まれて終盤で癖のあるアーツしか残っていない、というモノがありました。序盤でアーツの代わりとして運用できるキラゴウは強いんじゃないですかね。序中盤はもちろん終盤でも活躍の余地はありそうなので、3枚採用。

 

 

男鹿の伝承 ナマハゲ

レベル2悪魔 パワー3000

【出】:あなたのトラッシュに<悪魔>のシグニが6枚以上ある場合、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。

 

単純にアド、アド。序盤に効果を使うには条件が厳しいですが、1度キラゴウを切るか墓地肥やしシグニを出せれば恐らくクリアできるのでレベル3時点では使用できるのではないですかね。終盤ではもちろんアド。序盤でのハードルがそれなりに高いので2枚採用。終盤のアンミラのエサとしては優秀。

 

 

驚嘆の白煙 ナナン

レベル3悪魔 パワー8000

【自】:あなたの<悪魔>のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-2000する。
【出】:あなたのデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。

 

アタッカーにもなって墓地も肥やす。入れない理由が無いと思う。1体立てれば十分だと思うので、2枚採用。

 

 

惨之遊魔 †スロット†

レベル3悪魔 パワー7000

【常】:あなたのトラッシュにカードが15枚以上あるかぎり、このシグニのパワーは12000になる。
【出】:あなたのデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュにカードが20枚以上ある場合、あなたのトラッシュからレベル2以下の黒のシグニ1枚をダウン状態で場に出す。

 

正直コレは嘘かも。採用の理由としては、これまではマイアズマでレベル3以下のシグニを蘇生するモードを選んだ時に、出現時で有用な効果を持ったシグニがいなかったので2面埋められるシグニとしてありかなと。条件がそろっていればこれ1枚でアンミラ2体のエサになるわけで、その時ナマハゲを蘇生したりすると良い感じ。状況が限定された、墓地に1枚いれば良いカードなので1枚採用。

 

 

死之遊魔 †ルーレット†

レベル4悪魔 パワー12000

【出】:シグニの効果によってこのシグニが場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-12000する。
【出】:ルリグかアーツの効果によってこのシグニが場に出たとき、あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
【出】[黒][黒][黒]:スペルの効果によってこのシグニが場に出ていた場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。

 

これまで千夜の四夜 ソロモンが担っていた役割で、グレイブガットでソロモンとパイモンを立ててソロモン効果でアリトンを回収、焦熱エクシードでアリトン切って何かを蘇生させながらパニッシュ耐性持ちを2面立てる…という動きがありました。それをソロモンに代わってルーレットに担ってもらおうかと。ソロモンと違ってサーバントも回収できるので活躍の幅は広がったかもしれません。1と3の効果は飾りです。トラッシュに1枚あれば良いので1枚採用。

 

 

夢国の招待 ドリーミー

【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのトラッシュに<悪魔>のシグニが13枚以上ある場合、対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。
【出】[黒][黒]:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】[アタックフェイズ]このカードを手札から公開し、あなたの<悪魔>のシグニ2体を場からトラッシュに置く:このシグニをあなたの手札から場に出す。

 

アタック時トラッシュという破格の効果を持っています。意外にエナのカードを落とす手段に乏しかったので出現時もありがたい。強いことは確かですが、このデッキはアンナミラージュで戦うデッキなので複数面ドリーミーを立てることはしない、必要な時はトラッシュから回収して使う、というわけで1枚採用。

 

 

フーリッシュ・マイアズマ

アーツ 黒2無2 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

以下の4つから2つまで選ぶ。あなたのルリグが<グズ子>の場合、代わりに3つまで選ぶ。
①このターン、あなたのシグニ1体が効果によって場に出るたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-7000する。
②あなたのシグニ2体をバニッシュする。そうした場合、カードを2枚引く。
③対戦相手のシグニ1体を、そのシグニのレベルがあなたの手札の枚数以下の場合、バニッシュする。
④あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を場に出す。

 

これまでフォーカラーマイアズマでは処理できなかったソウリュウやヘルボロスを処理できるというだけで強い。アンナミラージュにとっては自分のシグニをアタックフェイズでパニッシュできるアーツなので即採用レベル。2枚積みたい思いもありますが、汎用性お化けのフォーカラーマイアズマを押しのけて2枚入るかと言われると自信がない……使用感は実戦で確かめていきたいですね。

 

 

しかし相変わらずシグニ耐性持ちには手も足も出ない。アーツでどれだけ処理できるかですね……。他のデッキは間に合いそうにないので今度のWIXOSS PARTYはこれで出ると思います。

 

※追記

Linkageでデッキレシピが組めたので貼り付けておきます。


デッキ名: アンナミラージュ軸焦熱ウリス
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ウリス》
1×《灼熱の閻魔 ウリス》
1×《衆合の閻魔 ウリス》
1×《叫喚の閻魔 ウリス》
1×《焦熱の閻魔 ウリス》
【アーツ】
1×《グレイブ・ガット》
2×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《デモン・トゥーム》
1×《フーリッシュ・マイアズマ》
メインデッキ
【シグニ】
3×《堕落の消滅 アリトン》
2×《好色の罪人 ベルフェーゴ 》
2×《男鹿の伝承 ナマハゲ》
3×《破戒の水辺 パルヴァ》
1×《コードアンチ カイヅカ》
2×《驚嘆の白煙 ナナン》
4×《サーバント O2》
【スペル】
2×《デス・バイ・デス》
1×《バイオレンス・ジェラシー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《大罪の所以 バアル》
3×《コードアンチ テキサハンマ》
3×《伝承の鬼舞 キラゴウ》
4×《千夜の夜王 イフリード》
1×《惨之遊魔 †スロット†》
3×《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》
1×《堕落の虚無 パイモン》
1×《夢国の招待 ドリーミー》
1×《死之遊魔 †ルーレット†》


フォーカラーマイアズマ2積みなのは若干脳死なので何かおすすめがあればお願いします。