読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

所持デッキ晒すよ! ⑥フェニックス軸百折不灯遊月


デッキ名: フェニックス軸ノーガード(じゃなくなった)百折不灯
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《遊月・零》
1×《遊月・壱》
1×《轟炎罪 遊月・参》
1×《百折不灯 遊月・肆》
1×《断罪 遊月・弐》
【アーツ】
1×《龍滅連鎖》
1×《炎得火失》
1×《一蓮托生》
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《クライシス・チャンス》
メインデッキ
【シグニ】
2×《幻竜 サバアナ》
4×《幻竜 グリアナ》
1×《幻竜 ヴィーヴル》
2×《堕落の砲娘 メツミ》
4×《幻竜 #ドラコレクス#》
4×《幻竜 #ステゴケラス#》
3×《サーバント O2》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《幻竜 エキドナ》
4×《幻竜 ボルシャック》
2×《幻竜姫 スヴァローグ》
4×《幻竜 フェニックス》
2×《サーバント O》
4×《幻竜 #コブラ#》


相手ターンにエナを焼いてフェニックス蘇生させるのカッコよくないですか?というデッキ。しかし当初は相手ターンにエナを焼く実用的な手段が龍滅連鎖ぐらいで、それだけに頼ってデッキを作るのは微妙すぎました。。それが14弾で条件の緩いエナ焼き効果を持ったコブラが登場し、「相手ターンにコブラを場に出す」という方向性で作成し始めました。まぁ結局アーツは使うんですけどなかなか面白い挙動になったと思っています。

そもそも別に百折不灯のデッキを考えていて、それはバニラスクランブルでバニラ龍獣を出して相手ターンにも百折不灯の常在効果を使っていく……という予定でした。でも脳内で構築している段階で同じような構築をしたWIXOSS partyの優勝報告が上がってきまして、自分がネタデッキのつもりで作ってたモノで優勝されちゃったらもう勝てねぇな。と思ってお蔵入りさせていました。そのお蔵入りになった百折不灯が「コブラを場に出しフェニックスを蘇生する」という方向性と融合したのがこのデッキですね。回していると緑エナが邪魔で邪魔でしょうがないので緑龍獣を減らす方向で調整していきたいところです。

アーツの構成としてはまず「コブラを出す」「フェニックスを出す」という方向性で
クライシスチャンス
フォーカラーマイアズマ
龍滅連鎖

の3つと、相手にエナを与えるための炎得過失、自分のエナの調整やフェニックスをトラッシュに落としたり最悪エナから龍獣を出せる一蓮托生。
実戦で一度クライシスチャンスからコブラを出してフェニックス蘇生×2、百折不灯常時で6エナ払って3面パニッシュという芸当を披露できたことがあります。あれは気持ちよかった……。



しかしこのデッキで遊んでいるとたまに
「フェニックス抜いてスヴァローグ入れましょうよ」
「遊月は百折不灯じゃない方が良いですよ」
「遊月は紅蓮乙女の方が強いですよ」
「レベル5には乗らないんですか?」

とデッキコンセプト全否定してくる人がいて困ります。困りますというか、自分では百折不灯のポテンシャルを最大限引き出そうと百折不灯ありきのデッキ構築をしているつもりなので、それが伝わってないことに正直へこみます。「構築済みの改造ですか?」と言われたこともありました。違うんや……これでも一から自分で構築したんやで……メインデッキはそら普通やけども……。