眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

あなたのスリーブは何枚ですか?

カードゲームに欠かせないのはカードを保護するためのスリーブですが、一度キャラクタースリーブの沼に落ちると、確かな大地にはもう二度と戻れません。僕がデュエルマスターズに復帰した時には無地のスリーブを使っていましたが、友人の一人がついにキャラクタースリーブ(長門有希)に手を出したことで禁断の扉が開かれました。人がやっているのを見るとやはり興味が出てくるものです。特にデュエルマスターズは女の子分が少ないカードゲームだったのでなおさらというものです。

 

その時はキャラクタースリーブの沼を甘く見ていて、まぁ一つだけ買おうなんて思っていたわけです。一生に一度の買い物(と当時は思っていた)なので、せっかくなら良いモノを妥協せず買おう、ということで選んだのが 

 これです。確か3000円ほどしました。スリーブに3000円とかバカじゃねーの?と思いましたが、一生に一度だから…と自分に言い訳しながらの購入でした。……抜け出せなかったよ、キャラスリの沼からは……*1

 ここで重要になるのがキャラスリを守るためのスリーブです。やはり大事なキャラクターを裸のままで使用するのには抵抗があり、3000円もかけたのだから末永く付き合いたい。ということでスリーブプロテクターを同時に購入したのですが、3000円とバランスを取って?安いモノを買いました。が、これがいけなかった。スリーブプロテクター同士がすぐくっつき、その割にキャラスリからすぐ抜ける。おかげでシャッフルもしにくく、僕が手汗をかくタイプとはいえかなり劣悪な商品でした。

 

なのでそれからスリーブプロテクターをいろいろ試すようになったのですが、なかなか良いものに出会えず、かといってそうたくさんスリーブに金をかけるのにも厳しいものがある……と思いながら、何回目かのチャレンジでついに出会えたのがブロッコリーさんの「キャラクタースリーブ プロテクターVer.2」でした。滑らかにシャッフルできる!カードくっつかない!曇らない!感動的でした。もしかしたらもっと良いスリーブがあるかもしれませんが、これ以上スリーブの海でもがく勇気は僕には無く、一度出会えた奇跡にそれ以来ずっと縋っています。いつの頃からかVer.2がVer.3になり、今ではそちらを使っています。

キャラクタースリーブ プロテクターVer.3

キャラクタースリーブ プロテクターVer.3

 

が、このスリーブにも一つ嫌な部分があって、縦幅がキャラスリとほぼ同じなので、ヒンズーシャッフルをしているとキャラスリに当たって傷つけてしまう場合がありました。そこで僕は、スリーブプロテクターを守るスリーブをつけることにしました。それが同じブロッコリーさんの「キャラクタースリーブ オーバープロテクター」です。これはもうブロッコリーさんへの盲目的な信頼をもって即決しました。これもいつの間にかVer.2になっていたので今はそれを使っています。

キャラクタースリーブ オーバープロテクターVer.2

キャラクタースリーブ オーバープロテクターVer.2

 

 というわけで今の僕のデッキは、「カードを守るためのスリーブを守るためのスリーブを守るためのスリーブ」まで装備した3重スリーブでやっています。インナースリーブはつけていません。3重スリーブをするようになって、個人的にはかなりファローシャッフル*2がやりやすくなったのは確かな利点ですね。慣れればかさばりません。対戦相手にはたまにかなりシャッフルしづらそうにしている方いますけど、申し訳ないこれが僕のBESTなんです。。

  

  

 

 

*1:デュエルマスターズやってる頃はフェイトちゃんのスリーブが出る度にそれを買い続けていました。今ではフェイトちゃん縛りも無く、何でも買っています。未だ使っていないキャラスリの多いこと多いこと。

*2:カードゲーム界で最も良いと言われるファローシャッフルですが、東田は未だに横向きはやりづらくて縦でしかできません。そこは許していただきたいです。