眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

4月1日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキは前回と同じくサクラ金木犀。参加人数は13人ぐらい。

 

始まる前に友人がデッキ調整しているのを口挟みながら見ていた*1んですが、初心者さんと思しき人に横から「WIXOSS PARTY参加される方ですか?」と話しかけられまして、デッキ構築の相談をされるという稀有な体験をしました。聞くと初めて1ヵ月らしく所持カードもあまりなかったので調整が大変でしたが、最初よりは動きやすい形にできたんじゃないですかね。ちなみに真実リルでした。テストプレイ中、盤面を開けられて火竜点睛が撃てない状況に陥っていたのでクライシスチャンスを差し上げたんですが、party中ちゃんと機能しましたかねー……。

 

1戦目 不戦勝

不戦勝つまらないです。一緒に来ていた友人は長考タイプのプレイヤーなんですが、対戦相手は回復型のエルドラだったので絶対引き分けると思っていたら案の定引き分けていました。さきほど一緒に調整した初心者さんは負けてしまったようで、残り時間はアーツの相談や入れた方が良い武勇を教えたりしていました。初心者さん可愛いですね。そういえば名前聞いてないな。

 

2戦目 紡ぐ染刻タマ ×

黒カメラが強かった。。サクラ金木犀はアタック時除去は保湿のおかげで対応しやすいんですが、それ以外のタイミングの除去には弱いんですよねー。エナ管理も失敗して、カラー的に水天が撃てないコスト的にアイドルが撃てない状況に陥り、ゲイン天使盤面が通れば勝ちという局面で紡ぐ効果で防がれ、相手の最後のアーツ水天でバハムート×2回収されて負けました。

 

3戦目 アルフォウ 〇

対戦相手のプレイングが甘かったおかげでなんとか勝てました。あまり対戦内容をおぼえてないんですが、最終的に0エナでアイドルを撃てたおかげで生き残り、アーツが切れたところを盤面開けて勝ちました。

 

4戦目 輪廻真遊月伍 ×

グリアナが天敵過ぎてヤバい。紅蓮遊月の効果を忘れていて、乗る前に龍滅でエナを絞る動きをしてしまいました……。相手の輪廻にはアイドルを当てられましたが、お互いにアーツを撃ち切り、起死回生のゲイン天使盤面をエクシードで吹っ飛ばされた返しに敗北。バハムートスヴァロボルシャックの盤面を水天保湿で止められたのは上出来だったんですが……

 

3戦1勝2敗

前回優勝して慢心しました!

しかしまぁ欲しかった「サードデスティニー」は当たったのでよかったよかった。その後なんとなく流れで翌日の別店舗でのpartyにも参加することになったのでそちらも後で報告します。

*1:その友人はカードをスリーブから抜く時に「ありがとう」と声掛けしていて戦慄しました。イイ奴ですね。お前はバシン君(バトスピ1期アニメの主人公)かと。