眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

所持デッキ晒すよ! ③サクラ金木犀 レインボーアート軸

言わずと知れた東田さんのメインデッキ!

デッキ名: サクラ金木犀 レインボーアート軸ver6 (14弾仕様模索中)(アーツ迷走中)
作成者: higashida
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《タマヨリヒメ之零》
1×《焔 タマヨリヒメ之壱》
1×《轟轟 タマヨリヒメ之弐》
1×《火銃舞 タマヨリヒメ之参》
1×《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》
【アーツ】
1×《龍滅連鎖》
1×《炎得火失》
1×《アイドル・ディフェンス》
1×《レインボーアート》
1×《アイスフレイム・シュート》
メインデッキ
【シグニ】
2×《弩砲 ゴルドガン》
2×《羅植 カーノ》
1×《幻獣 ベイア》
4×《サーバント O2》
4×《小剣 ミカムネ》
1×《極剣 ロクケイ》
2×《幻水 スズメダ》
【スペル】
2×《堕絡》
1×《TRICK OR TREAT》
1×《無垢なる宝剣》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《小砲 アルマイル》
2×《羅石 スイカリン》
3×《弩砲 アヴェンジャー》
4×《羅稙 サクラ》
3×《サーバント O3》
2×《聖火の祭壇 ヘスチア》
2×《先駆の大天使 アークゲイン》
【スペル】
1×《炎斬の巨刀》


これはver6ですが、15弾のカードを投入したver7が結果を出せず消えて行ったりしました。

このデッキの始まりは「レインボーアート」が登場した時でした。
【シングルカード】限定)レインボーアート/無色/PR PR-120
まず、面白いカードですよね。「カードゲーマー」の読者が原案を出したというのも面白いですし、特に使いたくなる効果をしています。じゃあこのカードを無理なく使えるルリグってなんだろう?と考えてすぐに出てきたのが金木犀でした。
金木犀の巫女 タマヨリヒメ(ルリグレア) ウィクロス ステアードセレクター(WX-02)/シングルカード
世間的にはもしかしたら花鳥風月遊月とかの方が候補に挙がったかもしれませんが、僕はほぼノータイムで金木犀でした。僕にとっては金木犀は色バランスを崩しても作りやすいルリグだったんですよね。
WIXOSS wikiには、金木犀のページでこう書かれています

グロウコストも起動能力にかかるコストも複雑であり、構築段階の時点でメインデッキの色配分が非常に難しい。

これね、1度でも作ってみたらわかります。すげー簡単です。まず僕は2弾発売当時で金木犀とアークゲインが5枚当たりまして、フィーリングでさくっと作ったデッキが
落星の炎球4
スワロウ4
キジ4
サーバント10
残りは天使
っていう雑なデッキだったんですけど、グロウ事故を起こしたことは全然ありませんでした。ノーパンされてもグロウできたぐらいです。だからむしろ、サーバント多めとはいえルリグ色以外の色をこれだけ入れても成立する金木犀の懐の深さに感心したものです。ただ当時は僕が主に相手していたのは友人の3止め花代で、彼の「ゲインは無理」という泣き言があまりに響いたのでデッキを封印しました。まぁゲイン4枚入ってて金木犀のサーチまであって、必ず出てくるし、そりゃあ無理だと僕も思いました。2弾環境だと満足に防御もできないですからね。

しかし、その封印をレインボーアートが破ったわけです。

そこから2弾ではいなかった金木犀と相性の良い「羅植 サクラ」さらに「堕落」とチョイスするとレインボーアートで対象にする緑のシグニ・スペルが決まったので、手軽にパニッシュできる「アヴェンジャー」を採用してウェポン軸に……とすんなり組んでいけました。


そのデッキが新弾が出るたびに少しずつマイナーチェンジを繰り返していって、その最新版がこれです。ver7のことは忘れてください。
持ち味はサクラを絡めた驚異的なエナチャージ力とレベル4時の盤面の豪華さ。特にエナチャージ力は自分の中のアドバンテージという概念をぶち壊すほどで、他のデッキ使うとき困ります。……だってサクラ3面並べてレインボーアート使うと手札とエナが2枚ずつ増えて相手盤面が2面空くんですよ?おかしいよね。レインボーアートじゃなくてもサクラが2体以上並んだ時のエナチャージは凄まじいものがあって、これにカーノが絡むとかなりテンション上がります。サーチが少ないのはご愛敬で、そういう時はロクケイ→ゴルドガンでお茶を濁します。サーチが少なくても金木犀の出現時と合わせれば引いてたカードで十分強い盤面が作れるのが良いところです。一番の問題はアタック時除去が無いことで、今後のカードプールに期待したいです……まぁイカ入れりゃ良いんですけどね。

アーツはサクラのエナチャージ力を信じて高カロリーなアイドルディフェンスと龍滅連鎖。アイドルは8エナでも使います。アイスフレイムは高カロリー低カロリー両立できていい感じですが、ここは環境に合わせて保湿成分と変えたりします。保湿は昔AMS3面カツレツロックユーのカツレツにカットイン保湿✖6で凌いで優勝した思い出があってなぁ……そして序盤の除去に炎得火失。炎得火失は神カード。