読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

すごろく、そして

予告通りWIXOSSすごろくに参加してきました!カードゲームのイベントでまさかすごろくをすることになるとは思ってもみませんでした。テーブルを埋め尽くしカードゲームに興じている小学生を蹴散らしてすごろくのフィールドを広げましたが、なんとなく申し訳…

所持デッキ晒すよ! ⑥フェニックス軸百折不灯遊月

デッキ名: フェニックス軸ノーガード(じゃなくなった)百折不灯作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《遊月・零》1×《遊月・壱》1×《轟炎罪 遊月・参》1×《百折不灯 遊月・肆》1×《断罪 遊月・弐》【アーツ】1×《龍滅連鎖》1×…

WIXOSS18弾で欲しいカード

1週間後にWIXOSS第18弾「コンフレーテッド・セレクター」と構築済みデッキ「ブラック・コンフレーション」が控えていますね! 東田の手持ちのデッキだと単純に強化されるのは アンナミラージュ軸焦熱ウリス 赤単真実リル サクラ金木犀 あたりでしょうか。…

夜は短し歩けよ乙女見てきました。

公開日に見てきたのでもう10日以上経ちますが、一応。 原作は既読ですが読んだのが本屋大賞取った頃なので相当昔で、ほとんど筋を覚えていなくて、初見のつもりで見に行きました。今調べたら2007年に本屋大賞取ってるみたいなので、もう10年経ちますね。時が…

Re:CREATORS2話、というかOPについてあれこれ ※追記しました

とにかく2話も面白かった! 魔法少女の理屈が通じない展開はそれはそうだよね、という他ありませんが悲しいところです。まぁ魔法少女の理屈が通らないというか、あれはまみかが自分が正しいと思い込み過ぎて人の話を聞かないのが原因ですから、魔法少女の理…

サクラダリセット2話見ました……。

いやーこれはひどい。これは。ひどい……。 3巻のエピソードを2話で終わらせていましたが、話をコンパクトにするために枝葉を切り取り感情を切り取り、ストーリーの流れそのものは原作と同じでも、最早原型をとどめていないように感じます。例えばケイにとっ…

4月15日WIXOSS PARTY参加してきました!

今週も参加してきました。ギリギリまで新しいデッキを作っていたんですけど間に合わず、結局赤単真実リル使いました。いやぁ新しいデッキはね……組みはしたんですけど……クソ弱くて……Y型メル=マティーニはまだ人前に出せるレベルじゃないです。赤単真実リルはL…

4月期アニメ 1話雑感

つぐもも どことなく古臭い感じがするんですけどなかなかの面白さ。桐葉さんからは母性に近い愛情を感じる……好き。EDの桐葉さんとかとても良いですよね。主人公の母親から主人公のことを頼まれたとかそんなかんじなんでしょうか。加えてOPEDも良いので◎。 Re…

禁止制限と私

どうも、これまでで最も厳しかった禁止制限は転生ヤタイズナを殺した「転生プログラム殿堂入り」だった東田です。あの時は泣いた。しばらく呪文サーチを組み込んだりして頑張っていましたが、無理でしたね……。それから長く険しいヤタイズナ坂を登って行った…

あなたのスリーブは何枚ですか?

カードゲームに欠かせないのはカードを保護するためのスリーブですが、一度キャラクタースリーブの沼に落ちると、確かな大地にはもう二度と戻れません。僕がデュエルマスターズに復帰した時には無地のスリーブを使っていましたが、友人の一人がついにキャラ…

ネタバレは悪いことだとみんな言うけれども

僕のスタンスとしてはネタバレはなんでもOKで、なんだったら自分から情報を集めていくタイプです。何が起きて誰がどうなって誰が死んで誰が犯人でどういう結末を迎えたのか、最初から最後までのすじを調べてから本編を見た読んだこともあります。それでも僕…

閲覧数が1000に到達しました。

blogを始めて約2か月。ペースはよくわかりませんが、皆さんいつも読んでくれてありがとうございます。これからも細々と頑張っていきます。 アクセス解析によると、このblogのお客さんの由来は Linkage*1 52% 検索 40% はてな 4% らしいんですけど、数字足り…

4月8日WIXOSS PARTY参加してきました!

最近、というか今年に入ってから毎週のようにWIXOSS PARTY参加してるなぁ…… 使用デッキはlostrage感を出したいので前週に引き続き赤単真実リル。他にlostrageのデッキは3止めあーやしか無いので、あまり選択肢が無い。参加人数は11人。 1戦目 レベル5エルド…

2017年1月期アニメ完走タイトル

だいたい面白かった順。まぁ一番下のタイトルが面白くないのかというとそういうわけでもなく、本当に面白くないなら見てないので、僕が何かしらの面白みを感じていた作品がここでは挙げられているはずです。僕はネットでアニメ見たりはしないので、ここ南の…

A1になりました。

バハムート降臨環境でかなり勝ちあぐねていましたが、神々の騒乱でけっこう勝てるようになりました。あわや降格……ぐらいのポイントで足踏みしていたので感無量です。まぁまだ環境が固まってないというか手探りな部分があるでしょうし、環境が激変した隙を突…

4月2日WIXOSS PARTY参加してきました!

いつも行ってるお店とは違うところのWIXOSS PARTYに参加してきました。トーナメント制で、参加人数は6人でした。くじ引きの結果シード枠?で2回勝てば優勝ということに。使用デッキは赤単真実リル。 1戦目 戦慄アン 〇 序盤良いタイミングでオダノブLBが…

4月1日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキは前回と同じくサクラ金木犀。参加人数は13人ぐらい。 始まる前に友人がデッキ調整しているのを口挟みながら見ていた*1んですが、初心者さんと思しき人に横から「WIXOSS PARTY参加される方ですか?」と話しかけられまして、デッキ構築の相談をさ…

3月の読書記録

マンガ 賭ケグルイ 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者: 河本ほむら,尚村透出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/02/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る主従好きです。でも、僕は生徒会長が五十嵐さんのことを見てる…

3月25日WIXOSS PARTY参加してきました!

参加人数は16人ぐらい。使用デッキは久々にサクラ金木犀。 何も変わらないのはつまらないので直前にデッキを弄っていたらデッキのスペルが激減してしまい、機能させづらいので今回はレインボーアートを抜いてみました。……コンセプト崩壊や……こ、これは仮の…

所持デッキ晒すよ! ⑤アンナミラージュ軸焦熱ウリス

デッキ名: アンナミラージュ軸焦熱ウリス作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《ウリス》1×《灼熱の閻魔 ウリス》1×《衆合の閻魔 ウリス》1×《叫喚の閻魔 ウリス》1×《焦熱の閻魔 ウリス》【アーツ】1×《グレイブ・ガット》1…

3月18日WIXOSS PARTY参加してきました!

参加人数は15人。使用デッキは性懲りもなくケモナーピルルク。多少変更して、ドエスを抜いてネクストパニッシュに。MGTをBAD SIDEに。 1戦目 ハナレ(身内) 〇 とにかくAMSが強い、それに尽きます。全く上手く回せなかったんですが、AMSの耐性を相手が突破…

3月30日に新弾が実装されるそうで

どうも、フリー、ランクマッチや2pickで動画収録や配信をしていると思しき相手に当たると、途端に緊張してプレミ連発する東田です。あれホントに配信してるんですかね?恥ずかしいんですけど…… しかし新弾楽しみですね。どんなカードゲームでも新弾は心が躍…

86―エイティシックス―

これ滅茶苦茶面白かった。電撃小説大賞の大賞作なので、新人さんの作なんですけどとてもそうは思えないぐらいに出来が良い!いや、驚きました。近年まれにみる堂々の大賞作だと思います。 「人でないものを乗せればそれは無人機だ」という発想、「有人搭乗式…

紅霞後宮物語第五幕

ひとつだけ言わせてほしいんですが、「文林は自分を愛してない」って判断した小玉のことが僕はさっぱりわからない。いや文林も自分の価値観だけで話してて酷いんですけどね?子供流産した人にかける言葉かねアレは。もっと相手の気持ち考えようぜ文林。まぁ…

悪役令嬢読んでます。

アルバート家の令嬢は没落をご所望です (角川ビーンズ文庫)作者: さき,双葉はづき出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る元令嬢様の華麗なる戦闘記 (カドカワBOOKS)作者: 夢猫,伊藤明十出版…

十二大戦アニメ化するらしいですね。

僕は「物語シリーズ」以外の西尾維新作品は読んでいるのでこれも読んでました。「物語」はほぼ読んでないっていう多分珍しいタイプの西尾維新ファンです。しかしこれがアニメ化とは……予想外すぎる。まぁしかし1話で一人ずつ死んでいけば1クールのアニメと…

3月11日WIXOSS PARTY参加してきました!

参加人数は24人。使用デッキはまだblogでは紹介してないデッキで「アンナミラージュ軸焦熱ウリス」。アンナミラージュのアンナミラージュによるアンナミラージュのためのデッキです。アーツが少々迷走していて、今回はマイアズマガットデモントゥームデッ…

公爵令嬢の嗜み

「小説家になろう」の方でたまたま読んだらすごく面白かったので速攻で買ってきました。細かくいろいろ加筆されてて痒いところに手が届く! いわゆる異世界転生なのですが「乙女ゲームのライバルキャラに転生してしまう」という類型がどうやら「なろう」には…

SAO オーディナル・スケール見てきました。

僕は正直SAOはあまり好きじゃないんですけどリズベット見るために行きました(リズベットは大好き)。面白かった。 序盤、キリト君がARゲームを過剰に敬遠してるのになんだか苛立ちました。まぁ個人の趣味嗜好なんで別にキリト君がAR好きじゃなくても良いんで…

おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令

僕はこの作品の、過去未来の自分の生まれ変わりの王達と夢の中で会話する「王達の会議の間」のシーンが好きなんですけど、クーデターが起こってからそのシーンが無くなってるのが少し寂しい。しかしあの「王達の会議の間」には主人公の意思以外では落ち込ん…

3月4日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキは「赤単真実リル」。空いてるアーツ枠にはサクシードディストラクトをとりあえずぶち込み、一振りの枚数を調整して方舟も投入。参加人数は18人で、17弾環境初参戦だったのもあり大変楽しかったです。 1戦目 白単タウィル5 〇 WIXOSS PARTY…

されど罪人は竜と踊る19

スニーカー文庫時代から読んでいますがアニメ化というのが未だに信じられない……。事件のたびに誰かが必ずレイプされて殺されるみたいな話をアニメにして大丈夫なのか?……まぁアニメ化嬉しいんですけどね。 長く過酷だった「使徒編」を終えてしばらく経ちます…

所持デッキ晒すよ! ④赤単真実リル

体調不良が響いてblog放置していました。東田さんは一度調子を崩すと長びくからな…… デッキ名: 赤単真実リル作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《純真の記憶 リル》1×《相恩の記憶 リル》1×《動揺の記憶 リル》1×《蒼天の…

2月18日WIXOSS PARTY参加してきました!

風邪っぴきの体調不良ながらアメンボ欲しさに参加。その後熱がぶり返して今ダウン中です。使用デッキは前回に引き続きケモナーピルルク。3止めあーやで出ようと思っていたんですけど、前回は身内にしか当たらなかったケモナーピルルクにチャンスをあげたか…

軸と型

これはWIXOSS Linkageでデッキを公開していた時はタイミングが無かったので書けなかったんですが、自分のblogを持ったことでようやく書きたかったことが書けます……! 書きたかったことというのは、デッキの名前の付け方についてです。 僕がデッキにつける名…

所持デッキ晒すよ! ③サクラ金木犀 レインボーアート軸

言わずと知れた東田さんのメインデッキ! デッキ名: サクラ金木犀 レインボーアート軸ver6 (14弾仕様模索中)(アーツ迷走中)作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《タマヨリヒメ之零》1×《焔 タマヨリヒメ之壱》1×《轟轟 タマ…

カードゲーム遍歴~思い出話~

現代日本の男の子らしく、今までたくさんのカードゲームに触れてきました。列挙してみると ポケモンカードゲーム 遊戯王 MTG デュエルマスターズ ゾイドバトルカードゲーム 金色のガッシュベルカードゲーム パズドラTCG と、こんな感じ。東田には同い年や年…

所持デッキ晒すよ! ②シャフリ型3止めあーや

デッキ名: シャフリ型3止めあーや作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《あーや !0》1×《ぱわふるあーや!Ⅰ》1×《ぐれーとあーや!Ⅱ》1×《すーぱーあーや!Ⅲ》【アーツ】2×《ブレイクスルー・ブルー》1×《リセットラップ…

コントロールロイヤル

現在シャドウバースのランクマッチで使ってるデッキ。A0までロイヤル一本で上がってきたので愛着はあります。ただA0になってから勝率が五分五分で全然BP稼げないので何かイノベーションが必要かもしれないですね。 当初は女の子しか入れないぜ!とこだわっ…

2月11日WIXOSS PARTY参加してきました!

使用デッキはケモナーピルルク。参加人数は7人。途中参加で3人増えました。 1戦目 不戦勝 いきなり不戦勝でした。不戦勝ってつまんないですね。ルリグ状況を見回したところ、 ナナシ 黒点(身内) ハナレ(身内) 虚無ウリス ピルルク ミュウ(身内) でした。…

購入予定!

キャラクタースリーブ 『装神少女まとい』 草薙ゆま (EN-378)出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2017/02/24メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るこれは買うでしょ!装神少女まといは久々にBD買っても良いなと思ったタイトルでした。放課…

所持デッキ晒すよ! ①ケモナーピルルク(穿孔型ピルルクZ)

早速デッキ紹介を。先日(2月11日)のWIXOSS PARTYにはこれで出ました。 デッキ名: ケモナーピルルク(穿孔型ピルルクZ)作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《コード・ピルルク》1×《コード・ピルルク・K》1×《コード・ピ…

はじめまして。

東田です。blog始めました。今までWIXOSS Linkageの方でデッキ紹介やWIXOSS PARTYの対戦レポートなどを記述していましたが、ページがごちゃごちゃし始めたので思い立ってみました。 あ、私、セレクターです。WIXOSSというカードゲームを南の島で遊んでおりま…