眠る前に2杯だけ。

カードゲーム(WIXOSS)やアニメマンガ小説についておしゃべりします。

別の真実が語られるようになれば状況は好転すると信じていたがそれは大きな間違いだった。

にじfesとても良かった。とても楽しく、文化祭のようで、にじさんじの未来に想いを馳せられた。しかしだからこそ傷が痛む。傷が主張する。この傷の話。 Vtuberを追っている人なら知らない人はいないだろう2020年を騒がせた金魚坂騒動について、気持ちを吐き…

にじさんじにできるのはサラダボウルからサラダを取り分けることであって美味しいドレッシングをかけることではない

前回の記事から半年経ちますが、楽しくにじさんじデッキでWIXOSS遊んでました。何度かデッキの記事を書こうとしたんですが、やっぱりにじさんじ追ってると時間ないですよね。まぁtwitterでデッキレシピとかだけは残してるし良いかな、みたいに思ってたりも。…

にじさんじ勢のためのWIXOSS講座 脱初心者編

僕はWIXOSSの中でにじさんじには未来があると思っています。 にじさんじからWIXOSSに入ってきた人たちにWIXOSSを楽しみ、そしてこの先も続けて欲しい、そう思っています。そのために、にじさんじを愛する皆さんには是非勝利を味わってほしい。推しのライバー…

デッキ紹介! 5周年ウリス(5th Anniv.Heroines型ジルドレイ虚無ウリス)

皆様お元気ですか?私は元気です。 いやぁ今回も長く放置しましたね。まぁ文章書くのめんどくさいよね。基本ズボラだから……。ログインするのも久しぶりでパスワード忘れてて困りました。WIXOSSは普通に遊んでましたが、リメンバを弄るばかりで新しいデッキを…

ウリスキー採用型クラスクライシス軸リメンバデッドナイト

次の更新は友人のエルドラデッキだと言ったな?あれは嘘だ。 いや、意外に書くの難しかった……。 なのでクラクラリメンバの最新版でお茶を濁します。前のバージョンはこちら higashida-san.hatenablog.com ワイルズでは特に変化が無かったのでユートピア時の…

デッキ紹介! リリースパーティー用EGユーリ

みなさんお久しぶりです!実に4か月ぶりの更新ですね。その間にユートピアも通り過ぎワイルズも発売して久しくなってしまいました。別にWIXOSSやってなかったとかそんなことは全くないんですが、ただ単にblog書くのが面倒だった……。 まぁその4か月の間に作っ…

TCGの対戦動画はよく見るが、WIXOSS動画はあまり見ない。が唯一見てるのは「きょんちぃちゃんねる」

東田は10年前にデュエルマスターズに復帰して以来、いわゆるカードゲーム動画というやつに親しんできました。最初はデュエルマスターズしか見ていませんでしたが、そこから様々な動画に渡っていって大変楽しませてもらいましたね。まぁ今ではそれも落ち着い…

うそ!?私のデッキ、弱すぎ……!?

最近WIXOSS初心者にティーチングしていて、ほぼ構築済みママのカーニバル相手に僕のピルルクTETRAが負けるという大失態を犯しました。それまで構築済み同士でのティーチングだったので、最後に軽ーくぼてくりこかそうと思って手持ちのデッキを用意したのに………

7月7日WIXOSS七夕 Party参加してきました!

しかし新しくデッキを作っていない。 僕のピルルクTETRAはバウンスのせいで産廃ですし、スペルレイラを完成させようと目論んでいましたが、そんな時間は無かった。。 しかたないのでリリースパーティーで使った真情リルを持ち出しました。リリースパーティー…

6月の読書記録

UQ HOLDER!(17) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/06/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から (幻冬舎文庫)作者: 似鳥鶏,森川聡子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日…

さよなら援護射撃ロイヤル、また逢う日まで(逢うとは言ってない)

今日はシャドウバース新弾の日。 僕は基本的にローテーションしかやってないです。最近シャドウバース自体やってなかったんですが……。まぁなので今回TOGがスタン落ちしてしまって……援護射撃が使えなくなってしまいました。残念無念。 援護射撃が登場してから…

クラス・クライシス軸リメンバ・デッドナイト フルスクラッチ調整版

以前紹介したクラクラリメンバの最新版。前の記事はこれ↓ higashida-san.hatenablog.com 基本的な動きは以前と変わっていませんが、来夢の巫女リメンバ・ミッドナイトの登場でバニラレベル4から解放され、それに伴って色々変更しました。 デッキ名: クラス…

真情リルデッキレシピ

Linkageでフルスクラッチ実装されたので、さっそく先日のリリースパーティーで使用した真情リルのレシピを登録してみました。 デッキ名: リリースパーティー用真情リル作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《純真の記憶 リル…

6月23日WIXOSS Party参加してきました!

今回はフルスクラッチ・リリースパーティーということで、使用ルリグに制限がありました。これに合わせるためには実店舗で新弾を買わなければならない、通販では間に合わない最果ての地ならではのディスアド。とりあえず2箱買ったところ、ルリグはリルが当…

来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト、キマシタワー

公式サイトのカードリスト見ました。クラスクライシス軸リメンバデッドナイトのためにレベル4リメンバ、すごく期待してました。実際来たのがこれ 【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、デッキの上からカードを3枚見る。その中から好きな枚数を好きな順…

6月2日WIXOSS Party参加してきました!

しかし、対戦内容はほぼ忘れた!なんかあれですよ、この環境に飽きてる気がする。っていうか自分のデッキ回すのに飽きた。やばいはやく新しいデッキ作らないと…… 参加者は8人で、内4人がピルルクでした。みんなタマのバウンスが導入されるとTETRA産廃になる…

5月の読書記録

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 [下]作者: 丸山くがね出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るリトル・ピープルの時代 (幻冬舎文庫)作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日:…

「響け!ユーフォニアム」見始めました

実は見てなかった。 そもそも「リズと青い鳥」が「響け!ユーフォニアム」の外伝的作品だと知らなかったんですよね……。劇場で観てて「この先生、ユーフォニアムのCMで見たことある……まさか、これって……」と察した。なんで昨日からさっそく録り溜めしてた1期…

「リズと青い鳥」観てきました

震えた。 もう一度観に行こう。

デュアルペイルネスのカードリストを見ました

個人的にリメンバの内容には期待していたんですが、微妙ですね……。少なくとも僕のデッキで使えそうなものは無さげです。ホロスチャートなんてSPKの下位互換じゃん……勝ってるのはエロい肉体だけですよ。 でもヴィクティム・ディフェンスは強そう。ベットする…

WIXOSS対戦動画を撮影してみました

たまたま機会があったので再度挑戦。今回はYouTubeに投稿するのも考えたい。 流れで僕が軽く編集をすることに。せめて長考のカット、早送りくらいはしたいよね……。まぁ僕にそんな力があるか、1から手探りですが……が、がんばります。 僕が使用したのはケモナ…

5月19日WIXOSS Party(キーセレクション)参加してきました!

参加人数は10人。今回はスペルレイラで参加しようかと思っていましたが、あまりにもしっくりこないので再びの偶数ピルルクTETRA。前回腐ったり活躍したりしたワーストコンディションをイノセントディフェンスに変える決断をしましたが、イノセントディフェ…

5月12日WIXOSS Party(キーセレクション)参加してきました!

久しぶりのレポ。と言ってもずっとparty自体には参加していたんですが、書く気力が無かった……使用デッキは「キーセレ用偶数ピルルクTETRA」参加者は6人でした。 デッキ名: キーセレ用偶数ピルルクTETRA(仮組)作成者: higashida(デッキ作成サイトで見る) ル…

クラスクライシス軸リメンバデッドナイトのレベル4ルリグ問題

新リメンバの情報がTwitterで出てましたね。 最近はクラクラ軸リメンバを弄ってるので、心待ちにしていました。今の構築だとグロウコストを減らしたいという理由だけでバニラレベル4採用してますからね。キーセレ環境のグロウコスト0タイプのレベル4になっ…

キーセレクション始まりましたね

はー、どうなることやら。友人のミュウ使いが辞めたりしなけりゃ良いけど……僕もキーセレ用デッキを作らなければいけないわけで、これもまた大変です。個性厨の僕にはカードプールの狭さが辛い……。しかしレベル4のグロウコストが0のキーセレルリグ達は、グ…

4月の読書記録

怜-Toki-(3) (ビッグガンガンコミックス)作者: 小林立,めきめき出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/03/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るシノハユ(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 小林立,五十嵐あぐり…

AA2になっていました!

実は新弾前にAA2ランクに滑り込んでいました。 前弾環境は援護射撃ロイヤルが何故だか勝てて勝てて。AA1ランクを無事に走りきることができました。 ただ、東田は主にローテーション(スタン落ち)で遊んでおり、新弾環境になって使ってたデッキがそのままで…

デッキ紹介! クラス・クライシス軸リメンバ・デッドナイト

先日、友人たちとWIXOSSの対戦動画らしきものを撮影してみました。どこかに投稿するかどうかはまだ分かりませんが、なかなか良い試合が撮れたんじゃあなかろうか。べしゃりは未熟ですが、初めてにしてはよくやったと思いましょう……もっとはっきり喋れれば良…

3月の読書記録

UQ HOLDER!(16) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 天樹征…

デッキ紹介! サーバントY型メル

お久しぶりです! blogを放置している間もWIXOSS Party自体は参加していたんですが、まぁblog書くのめんどくさくてね。アンロックドセレクター・リリースパーティーにもちゃんと参加しましたよ!今更レポートするにも記憶が朧気なので、デッキでも紹介してお…